今朝友人のMさんから、恒例のご挨拶LetterをLineでいただきました


彼女はとてもマメな方で毎年季節のお便りととものご自身で育てた

鉢植え写メ(?)とか

イラストLetterを送ってくれます


今日って《端午の節句🎏》だったの?って思える お便り でした



お早ようございます。

端午の節句は漢字文化圏の伝統的な祝日で、毎年旧暦55日に定められ、夏場に五疫神を送り出し、疫病を退治する祝日だ。中国人の4大祝日の一つで、新春、秋夕などの祝日とともに漢字文化圏に属する中国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、日本列島·琉球諸島·韓半島·ベトナムの重要な伝統名節だ。20099月、ユネスコが人類無形文化遺産の代表リストに登録することを正式に承認し、端午の節句に中国初の世界無形文化遺産に登録された。

との事です。


って。


知識を与えてくれる友人は

とても貴重で、ありがたい存在ですね☺️🙏






日本を離れて 香港で生活していても、寂しさを感じないのは、

心遣いや何気に気遣ってくれる友人の方々のおかげです



朝からほっこり心が温かくなりました☺️


あ、また別の友人から Lineのお便りが入って来ました〜


最後まで読んでくださりありがとうございます


今日も素敵な一日を💓

~Have a nice day ✨