60代主婦★メルモです

 

ご訪問ありがとうございます

 

同い年の主人と92才の姑ニコニコ

 

黒猫10才ニャンコと

チワワ黒3才ワンコとの

暮らし

 

ぜーんぶ一手にお世話していますウインク

 

節約するのも私だけ

 

夫の話

姑の話

ワンニャンのこと

 

つぶやきますチューリップ

 

   
 
本日ちらし寿司の日
 
 
 

ちらし寿司の好きな具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
こんにちは
63歳主婦のメルモです!
 
 
 
今年のひな祭りに作ったばらちらし!
3種の刺し盛を買ってきて作ったの
 
 
お刺身だけなら一人分だけど
ちらしにすれば3人家族で楽しめまーす
 
 
今日はちらし寿司の日かー
また作ろうかな
 
 
けっこう豪華でごちそう感あるよね!
 
 
私のちらし寿司のこだわりは玉子焼き
 
 
錦糸卵にして散らすのもいいけど
 
 
美味しさから言ったら
 
 
厚焼き玉子を角にに切って散らす方が美味!
 
 
(個人的感想です)
 
 
玉子は甘めの味付けにするのがメルモ流
 
 
みなさんはどんなちらし作りますか?
 
 
教えていただけたらうれいいです
 
 
 
今日のちらし寿司の日の由来はね
 
 
 
むかし岡山藩では藩主がだした倹約令で
一汁一菜の命が出たそうなのね
 
 
 
それに反発した庶民がね
一菜には変わるまいとばかりに
 
 
 
ごはんににいろんな具をのせて
食べたのがばら寿司の始まり
 
 
 
その命を出した
池田光政公の今日は命日なんだって
 
 
 
 
そこから来ているそう
 
 
 
 
それとばら寿司にはいろんな
具が入っているから
 
 
 
 
これから暑さに負けない
体力づくりに良きとばかりに
 
 
 
ばらちらし寿司を食べましょう!
という思いが込められているそうでーす!
 
 
 
みなさんも暑き季節に向けて
何か工夫してますかー
 
 
 
栄養面とか
 
 
体力づくりとか
 
 
 
何かあったら教えてくださったらうれしいたーす気づき
 
 
 
ではではー
 
 
本日このへんで
 

 

 

まったねー

 

 

 

岡山行くなら下矢印下矢印下矢印

 

 

 

\ブロンズアワード受賞/

受賞記念朝食50%オフ限定10組

 

\よろぴく/

フォローしてね…