60代主婦★メルモです

 

ご訪問ありがとうございます

 

同い年の主人と92才の姑ニコニコ

 

黒猫10才ニャンコと

チワワ黒3才ワンコとの

暮らし

 

ぜーんぶ一手にお世話していますウインク

 

節約するのも私だけ

 

夫の話

姑の話

ワンニャンのこと

 

つぶやきますチューリップ

 

   
 
 
雷記念日
 
 
 

落雷の瞬間を見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
こんにちは63歳主婦のメルモです!
 
 
 
ご機嫌いかがですか?
 
 
本日雷記念日です
 
 
 
930年(延暦8)の今日
平安京の清涼殿に落雷があり
たくさんのお役人が亡くなりました
 
 
 
 
それを見た醍醐天皇まで体調を崩して
なんと3ヶ月後に崩御
 
 
 
 
この事件を目撃した人々は
 
 
 
 
藤原時平(ふじわらのときひら)に
太宰府に左遷され亡くなった
菅原道真(すがわらのみちざね)の祟り
と信じられて恐れられたそう!
 
 
 
そんなわけで菅原道真は雷の神
天神としてまつられるようになったんだって
 
 
 
 
6月26日はそんな記念日です!
 
 
 
 
でもさ菅原道真がたたり
神になるなんて
 
 
 
 
ちょっと信じられないね
 
 
 
 
見やこびとはいつも悪いことしたなー
 
 
 
 
って思ってたのかな?
 
 
 
 
後の祭りだよね
 
 
 
とはいえこんなに長いこと
語り継がれる物語
 
 
 
そこが偉大だよね
 
 
 
 
ではでは
 
 
 
 
本日このへんでー
 
 
 
 
まったねー
 
 
 
 
そうだ!大宰府行って見なーい?
古から愛された邸宅風の宿に泊まり
 
 
九州全土からおいしい材料で作られたフレンチ
 
 
学びと発見に満ちた大宰府の旅
 
 
 
 
 

\よろぴく/

フォローしてね…