60代主婦★メルモです

 

ご訪問ありがとうございます

 

同い年の主人と92才の姑ニコニコ

 

黒猫10才ニャンコと

チワワ黒3才ワンコとの

暮らし

 

ぜーんぶ一手にお世話していますウインク

 

節約するのも私だけ

 

夫の話

姑の話

ワンニャンのこと

 

つぶやきますチューリップ

 

   
 
 
 
 
本日認知症の日
 
 
 

最近忘れ物をして困ったものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
こんにちは63歳主婦のメルモです!
 
 
みなさんご機嫌いかがですか?
 
 
認知症になったら…
 
 
と考えると怖いですよね
 
 
メルモ、63歳ですけど
順調に老いています
 
 
体の衰えも感じるけれど
 
 
記憶力も落ちてます
(もともといい方じゃないでしょう!)
 
 
冷蔵庫開けて何取りに来たか忘れて(はて…)
 
 
 
冷蔵庫しめて
「あっ!」って思い出したりねw
 
 
 
認知症にならないために
数独やったり間違い探しして見たり
 
 
茂木健一郎氏の推奨する
アハ!体験
(脳にいいらしい!)
 
 
そんなことしてもあまり関係ないみたい
 
 
 
 
明確な予防方法は今のところないってこと
 
 
 
脳の中になんとかいう
たんぱく質がたまることで
 
 
 
脳が委縮して機能を
失っていくのがアルツハイマー型認知症!
 
 
 
アルツハイマーと診断されれば
多少進行を抑えることはできるようになったみたい
 
 
 
アルツハイマーのことはまだ研究途上
わかってないことも多い
 
 
 
 
自分の将来にリスクがあるか?
 
 
 
検査する方法があるのです!
 
 
 
それはMIC検査
 
 
 
MCI とは 軽度認知障害のこと
認知症を発症する一歩手前の状態
 
 
 
これが検査でわかる!
 
 
 
最近の研究ではこの
MCI = 軽度認知障害の段階で
気づき適切な予防をすることで
その後の進行を抑える可能性があるとわかってきました。
 
 
 
認知症は生活習慣病ともいわれている
 
 
 
30代ころから始まっているかも
 
 
 
この検査
病院の受付にパンフがあったから知ってた
 
 
 
でももしそうだったら
リスクありますよ!
 
 
 
なんて出たら怖いから
出来ないよー
 
 
 
 
バカね。だったら今のうちわかってていた方がいいじゃん!
 
 
 
 
どう思います?
 
 
 
ちなみに費用は実費25000円
 
 
 
 
これも2の足踏んじゃう原因ね!
 
 
 
予防するためにあげられている習慣だって
 
 
 
ほかの病気と同じ
 
 
  • 酒たばこは吸わないこと
  • 暴飲暴食はしない
  • 運動習慣を持つ
  • 睡眠を十分にとる
  • 太らない
なんてことなんだよねウインク
 
 
 
 

\よろぴく/

フォローしてね…