60代主婦★メルモです

 

ご訪問ありがとうございます

 

同い年の主人と92才の姑ニコニコ

 

黒猫10才ニャンコと

チワワ黒3才ワンコとの

暮らし

 

ぜーんぶ一手にお世話していますウインク

 

節約するのも私だけ

 

夫の話

姑の話

ワンニャンのこと

 

つぶやきますチューリップ

 

   
 
 
本日時の記念日
 
 
 

時間の大切さを感じた瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
こんにちは63歳主婦のメルモです!
 
 
みなさんご機嫌いかがですか?
 
 
今日は時の記念日
西暦671年の今日
天智天皇が「漏刻」と呼ばれる水時計を使って
時を計測
 
 
 
 
はじめて宮中に時の鐘を響かせた日
なんだって
 
 
 
 
漏刻(とうこく)っていうのは水時計のことなんだけど
 
 
水の入った箱にストローみたいなものを垂らして
 
 
たまった水の量で時を計ったそうなのね
 
 
 
 
むかしは線香が燃え尽きるまで
の時間とかで時を計っていたみたい
 
 
この線香の方法は
占い師が今でも使うらしいのね
 
 
たとえば一人の相談を30分と決めたら
30分で燃え尽きる線香をたくわけ
 
 
線香が燃え尽きれば
今日の相談はここまで
 
 
ってな感じ
 
 
そういう占いを見ててもらったことないけど
 
 
むかしサスペンスドラマで見たことあってね
 
 
時の記念日の今日
そんなこと思い出しました。
 
 
 
 

\時間泥棒からみんなを

      助ける女の子の話/

 

時の記念日に読むにはいい物語かも?
ちょっと長いけどね爆  笑
 
 
 
ちなみに楽天ブックで今週の1位はこれ→★

 

 
 
 \実質最終日/
  エントリー忘れてない?
イベントバナー