60代主婦★メルモです

 

ご訪問ありがとうございます

 

同い年の主人と92才の姑ニコニコ

 

黒猫10才ニャンコと

チワワ黒3才ワンコとの

暮らし

 

ぜーんぶ一手にお世話していますウインク

 

節約するのも私だけ

 

夫の話

姑の話

ワンニャンのこと

 

つぶやきますチューリップ

 

   

 

 

本日は世界海洋デー

 

 

 

 

 

また行きたいと思う海は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

どんな日かっていうと
 
 
海と人とのつながりや
海の大切さ、海を守る方法など
について考える日なんだって
 
 
地球が病んでいるせいで
異常気象が多発し始めてるよねあせる
 
  • ゲリラ豪雨
  • 熱波
  • 竜巻
  • 地震
海を大切にしないと大変なことになるかもショボーン
 
 
 
今や深海にまでプラスチックごみが見つかったりするハッ
 
 
 
”今日だけごめん”と捨てた
たった一つのごみが
 
 
 
 
川に入って海にながら込み
海底のごみになって
たまっていくガーン
 
 
 
 
歯磨き粉や洗顔料にも
マイクロプラスチックが入ってるって
 
 
 
何年か前に話題になったよね
浄化しきれず海に流失して
 
 
 
知らずに魚たちが飲んじゃうから
魚のおなかの中から
マイクロプラスチックが
見つかったりする!
 
 
だから
私も気をつけようと思ってる!
 
 
 
どこかでぽいぽい捨てている人がいたとしても
守ろうという人が勝れば
 
 
 
海は回復してくれるんじゃない?
少しづつキラキラ
 
 
今、私たちができること
  • ゴミの分別
  • ポイ捨てしない
  • 環境問題に関心を持つ
  • 環境に配慮した会社を応援
などなどいろいろあるね。
 
 
 
環境活動家のグレタ・トゥーベリ氏
過激だなーっ、私は思っちゃうんだけど
 
 
 
そこまでになるまでには
ジレンマとかあったのかもしれないね
 
 
 
デモや講演会など
賛同できなくても
 
 
 
遠くからでも関心を持って
聞いてみるのが大切かもって思う
 
 
 
 
海洋の日にちなみまして
私の思うところを
つれづれに書きましたー
 
 
 
ではでは。
 
 
このへんで
 
 
まったねー
 
 
 
 

\よろぴく/

フォローしてね… 

 

 

 
イベントバナー