60代主婦★メルモです

 

ご訪問ありがとうございます

 

同い年の主人と92才の姑ニコニコ

 

黒猫10才ニャンコと

チワワ黒3才ワンコとの

暮らし

 

ぜーんぶ一手にお世話していますウインク

 

節約するのも私だけ

 

夫の話

姑の話

ワンニャンのこと

 

つぶやきますチューリップ

 

   
 
 
百人一首の日
 
 
 

百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
百人一首やったこと、もちろんあります!
 
 
中学生のころ友人と競って覚えましたね
 
 
全部覚えたかって?
 
 
まさか―!途中挫折しましたーあせる
 
 
 
こんにちは63歳主婦のメルモです
今日も読みに来てくれてありがとうです!
 
ご近所のヤマボウシ
かわいらしいでしょう!
 
 
 
百人一首は何故カルタになったか?
 
 
 
不思議じゃない?
 
 
 
 
なんでも最初は色紙に書いたあったものらしいんだけど
 
 
 
 
戦国時代にスペインやポルトガルなどヨーロッパ文化が入ってきて
 
 
 
トランプのようなカードゲームが紹介されたて
 
 
 
近世の初め頃にカルタに作られたんだって
 
 
 
今、大河ドラマでやってる「光る君」
 
 
 
貝合わせしてたよね!
 
 
 
優雅な遊び
 
 
 
光る君観てる?
 
 
 
おもしろいねー
 
 
 
好奇心旺盛な紫式部
 
 
 
いろんな体験と想像力で
 
 
 
源氏物語はできたのかな……
 
 
 
なんておもたりねウインク
 
 
 
ではではー
 
 
 
本日も最後までお付き合い
ありがとうです!
 
 
 
まったねーパー
 
 
 

\よろぴく/

フォローしてね…