60代主婦★メルモです

 

ご訪問ありがとうございます

 

同い年の主人と92才の姑ニコニコ

 

黒猫10才ニャンコと

チワワ黒3才ワンコとの

暮らし

 

ぜーんぶ一手にお世話していますウインク

 

節約するのも私だけ

 

夫の話

姑の話

ワンニャンのこと

 

つぶやきますチューリップ

 

   
 
 
本日地図の日
 
 
今から224年前の今日
伊能忠敬が日本地図を作るべく
旅に出た最初の日
 
 
なんと16年間もかかったんだって
テレビドラマにもなったよね
たしか堺正章さんが主人公だったと思う
 
 
ずいぶん昔の話だけど
覚えてる人いるかしら
 
 
 
 

どんな旅をしてみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
どんな旅してみたいかって?
 
 
旅ってしないタイプなんだよね
 
 
友人とも行ったことないし
夫とは絶対行きたくない
 
 
何故か
 
 
家に居てもっ世話が焼けるのに
旅先でもいろいろ
こき使われるかと思うと
 
 
絶対にいや
 
 
どうぞおひとりで行ってらっしゃい
 
 
と言いたい
 
 
夫も旅はしていない10年くらい
 
 
会社員のころは
社内旅行や出張で
地方に行くこともあったけど
 
 
定年になってそれもなくなった
 
 
夫はもっぱら日帰りドライブ
楽しそうだ
 
 
お互い別々の楽しみを持つのが良きみたい
 
 
私の友人は
ご主人がどこか行こうと
誘われれば
絶対断らないそうなの
 
 
「そりゃー喜んで、行きたーい!」
って大げさなくらいに言うわよ
 
 
と言ってた。
 
 
その友人に最後に言われた
「あなたも喜んで見せなきゃ!」
 
 
 
演技するってことらしい
 
 
私たち夫婦にはもう遅いかも
 
 
一緒に何かできない
 
 
別々に楽しめばいいじゃん
 
 
今日は地図の日
どんな旅がしてみたいか?
 
 
お家に居ながら
おいしいものをお取り寄せで
旅の気分を味わう!
 
 
それがいいよねー
(出不精なんですショボーン
 
 
 
でもね、高級ホテルなら泊まりたい!
 
 
 
日光の金谷ホテルとか
奈良の奈良ホテル
 
 
行ってみたーい
 
 
そうだ!横浜グランドホテルもいいかも
 
 
ホテルばっかりだね
 
 
黒湯って旅館もあったよね
行ってみたい
 
 
そうそう、能登にはランプの宿があるよね
地震のために今は休業してるみたい。
 
 
早く再開できるように願っています
 
 
能登の地震による復興はなかなか
進まないわね
特殊な地形によるから
と言われているけど
 
 
なんとかならないのか
おいたわしいことです。
 
 
地図の話からずいぶんずれましたー
 
 
これからゴールデンウィーク
みなさんの旅が
いい旅でありますように
 
 
ではでは
 
 
本日このへんで
 
 
最後までお読みいただきありがとうです!
 
 
まったねーパー
 
 
 
 
 
 
チューリップ楽天トラベルで探してみたよウインク
 
 
 
 
まじかるクラウン奈良ホテルキラキラ

 

\おひとり29591円~ /

 

 

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウン日光金谷ホテルキラキラ

 

\ひとり6705円~ /

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウンホテルニューグランドキラキラ

 

\ひとり8637円~ /

 

 

 

 

\よろぴく/

フォローしてね…