60代主婦★メルモです

 

ご訪問ありがとうございます

 

同い年の主人と92才の姑ニコニコ

 

黒猫10才ニャンコと

チワワ黒3才ワンコとの

暮らし

 

ぜーんぶ一手にお世話していますウインク

 

節約するのも私だけ

 

夫の話

姑の話

ワンニャンのこと

 

つぶやきますチューリップ

 

   
 
今日はマリモの日
 
 

見ているだけでほっと安らぐものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

見ているだけで安らぐもの?

 

 

自然、木々の緑を見ると安らぎますウインク

 

 

こんにちは

63才ふつーの主婦のメルモです!

 

 

ご機嫌いかがですか?

 

 

 

マリモって阿寒湖にしか生息してないそうだけど

 

 

マリモは水に漂う藻が絡み合ってできるもので

 

 

実は何処にでも生息しているそうなのよびっくり

 

 

とはいえ阿寒湖のあマリモは国の天然記念物

10センチ以上になるものは

 

 

今でも世界中で阿寒湖にしか生息してないそうなのね

 

 

 

貴重なんですキラキラ

 

 

 

今日は1952年に阿寒湖のマリモが国の天然記念物に指定された日なんです気づき

 

 

 

そのおかげで、手厚く保護され研究もされてる!

 

 

 

 

アイヌの伝説によると

 

酋長の娘に恋をした青年が

娘の婚約者を殺してしまい

 

そのことを苦に阿寒湖に身投げしてしまう

 

それを知った酋長の娘も後追い

湖に身を投げてしまう

 

その二人の魂が美しいマリモになった……

 

 

というお話があったり

ロマンチックね

 

 

このお話は諸説あって

アイヌの伝説ではなくて

誰かの創作らしいんだよね

 

 

とはいえいお話としては素敵でしょう!

 

 

 

 

本日はあいにくの雨

我が家のワンコはふて寝しています爆  笑

 

 
 
ではではー
 
 
本日このへんでー
 
 
まったねーパー