60代主婦★メルモです

 

ご訪問ありがとうございます

 

同い年の主人と92才の姑ニコニコ

 

黒猫10才ニャンコと

チワワ黒3才ワンコとの

暮らし

 

ぜーんぶ一手にお世話していますウインク

 

節約するのも私だけ

 

夫の話

姑の話

ワンニャンのこと

 

つぶやきますチューリップ

 

   
 
 
 
きょうは大晦日
 
 
 
 

今年の大みそかは何して過ごす?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
こんにちは
63才主婦のメルモです。
 
 
 
 
本日も読みに来てくれてありがとうです。
 
 
 
 
今日は大晦日ということで
 
 
 
 
明日のおせちの準備してました。
 
 
 
 
おせちは購入したので
 
 
 
 
お雑煮とかなますなんかの準備です。
 
 
 
 
そんな中とんでもないことがありましたー
 
 
 
 
なますを作ろうと数日前購入した
 
 
 
 
大根を切ったらなんと、こんなんでしたえー
 
 
みなさんならこの状態なら、捨てますよね!
 
 
 
 
でもこれ腐ってるわけでもないし、カビでもないんです。
 
 
 
 
保存状態が悪くてこんなことになるようです。
 
 
 
 
お店にレシートを添えて持ち込めば交換してくれるそうそうなんだけど…
 
 
 
 
私は食べます。大晦日の忙しいのに交換なんていけませーんあせる
 
 
 
 
捨てると言っても1週間以上保管しなければなりません。さすがに腐るりますよね!
 
 
 
 
そこで、お醤油味で煮ることにしましたウインク気づき
 
 
 
なんと火を通しているとあの毒々しい色が消えなしたびっくり
 
 
 
 
 
 
そして、ちょっと、おいしそうに煮えましたよー爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
 
柚子を添えて一品できましたー指差し
 
 
 
 
なますはどうしたって気づき
 
 
 
 
上の方は白かったのでなますにしましたよーキラキラ
 
 
ジャーン!こんな感じです。
 
 
 
 
私はポリ袋を使ってなますを漬けます。
 
 
 
 
こうすると少ないつけ汁で味が染みますグッ
 
 
 
 
こんな感じです。
 
 
 
 
なます切りにはスライサーを使いました。
 
 
 
 
 
超簡単!しかも時短!
 
 
 
 
 
最近の言葉ではタイパっていうのかしら(タイムパフォーマンスの略語)
 
 
 
 
 
 
ではでは。
 
 
 
 
まったねー
 
 
 
 
よいお年をお迎えくださいねーラブラブ
 
 
 
 
来年もよろぴくです。