60代主婦★メルモです

 

ご訪問ありがとうございます

 

同い年の主人と92才の姑ニコニコ

 

黒猫10才ニャンコと

チワワ黒3才ワンコとの

暮らし

 

ぜーんぶ一手にお世話していますウインク

 

節約するのも私だけ

 

夫の話

姑の話

ワンニャンのこと

 

つぶやきますチューリップ

 

   
 
 
本日シュークリームの日
 
 

シュークリームはカスタード派?生クリーム派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
シュークリームのクリームは
カスタードと生クリームかと問われれば
カスタードの上に生クリームが入ってるタイプ
ダブルクリームがお気に入りのメルモです。
 
 
シュークリームと言えば
 
 
エクレアとどう違うの?って思いませんか?
 
 
調べてみたら形が違うだけなんですって
 
 
まじかー
 
 
フランス語でシューはキャベツの意味
これは有名ですね。
 
 
 
 
ではエクレアは…
イナズマという意味だそう
 
 
 
 
ずいぶん違うじゃないですかー
 
 
 
 
エクレアが焼きあがった時に亀裂が入り、
それがイナズマのようだったからという説が有力かなって思います。
 
 
 
 
エクレアの方がピンチョスみたいで食べやすいですね。
 
 
 
 
種類もたくさんあるような気がします。
 
 
 
あなたはどちらがお好きですか?
 
 
むかし宇都宮に住んでいてシャンベルタンというシュークリーム専門店があったの
 
 
美味しかった!
 
 
プチフールになったものがあってかわいくいろんな種類が入っていましたね。
 
 
シュークリームベースにコーヒーゼリーやプリンなんかが入っていたり
 
 
 
シューロール、シュークリームをたくさん重ねてバースデーケーキ風になってるもの、懐かしいですね。
 
 
 
今もあるかな? あったー下矢印
 
宇都宮にお出かけの際は良かったら行ってみてね飛び出すハート
 
 
ではでは。
 
 
本日はこのへんで
 
 
 
 
イベントバナー

 

 

 

\父の日のギフトに奮発してみてはウインク
【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト

 

>>旅行カタログギフトチェックしてみる

 

温泉・旅行カタログギフトのパイオニアなんだってキラキラ

パパの心をつかめるかもウインク

 

 
 
 
 
\よろぴく/
フォローしてね…