60代主婦★メルモです

 

ご訪問ありがとうございます

 

同い年の主人と92才の姑ニコニコ

 

黒猫10才ニャンコと

チワワ黒3才ワンコとの

暮らし

 

ぜーんぶ一手にお世話していますウインク

 

節約するのも私だけ

 

夫の話

姑の話

ワンニャンのこと

 

つぶやきますチューリップ

 

   
 
 
 
こんにちは
60代主婦のメルモです。
ごきげんいかがですか?
 
 
 
早い早いと言いながら7月は今日で終わり
今朝、ラジオを聞いていたら
「八月一日さん」何と読みかわかりますか?
と言っているのが聞こえてきました。
 
 
 
う~ん、わからない。
 
 
 
「ほずみさん」と読むそうです。
 
 
 
 
旧暦では8月1日に稲穂を摘んで
神様にお備えしたそうです。
 
 
 
 
 
この時期台風が多くなるから
無事に刈り取りできるようにと祈願したそうです。
 
 
 
 
 
その「穂をつむ」というところから
「八月一日」と書いて「ほずみ」とよませたというお話です。
おもしろいですねウインク
 
 
 
私も旧姓がちょっと珍しい名前だったので
病院や学校で訂正するのが常でした。
 
 
 
八月一日さんもご苦労されているかもですね。
 
 
 
ではでは。このへんで
 
 
 
今日もご訪問ありがとうございました。
 
 
 
\よろしかったら/
フォローしてね…
 
 
 
 
 
 

\ご先祖様がわかるかも/

絶対誰かに話したくなる!子供たちから質問攻めになることを覚悟でね。

 

 

 

 

\激レア名字クイズ一100/

 

夏休みこどもたちと楽しめる。思い出づくりに!
絵日記も書けますねウインク
 
 
 
\よかったら/
フォローしてね…