犬のご飯 冬の注意点  | チョークアートとビーグル愉快な仲間達 (ブラウニーハートビーグルスのブログ)

犬のご飯 冬の注意点 

今日は毎日毎日こちらは
空っ風が吹いて芯から冷えるような北風が吹いていて
体感温度が下がります

それに加えて雨が降らないので乾っから乾いています

寒いからお水あげなくて良いかなーと植物をほっておくと
しんなりしたりするので
朝必ずチェックします

それくらい水 は大切だし

あげなくても今元気だから大丈夫
ではないんです


私たち人間もそうですが
犬たちも
隠れ水分不足になるのが
冬場です

私たち人間は
意識して
水分を
取ろうと
思って
お水飲んだり
お茶飲んだり
ジュース飲んだり
しますが

犬はちょっと喉が渇いたなと思えば
お水飲みますが
それは体を満たさない水分量

おしっこの色が濃くなったり
回数が減ったり
うんちが硬かったり出にくかったり
完璧に水分不足です


冬はやはり犬も運動不足になりますし

寝てる時間が長くなるので

必要ないだろうと思うところですが

寝ていても基礎代謝はあるわけです



犬の必要とされる水分量は体重の約10%前後
体重10キロならば900mlー1000ml

お水が不足すると体に大きくダメージが起きてくるので
隠れ水分不足にならないように
食事の時に一緒に与える方法が一番良いかなと
私は思っていて 我が家は毎食スープご飯です
実践しています

特に老犬の場合は脱水になることも少なくないので

皮膚の弾力チェックしたりして意識的に飲ませた方が良いと思います


私たちも一日水分足りないかなと思うと意識的にカフェイン抜きの水分を
取るようにしています

お茶やコーヒーなどでは利尿作用が大きく体外にすぐ水分が出てしますので
カフェイン抜きの水分がベストです


少しでも参考になって
わんこを元気に育てていただければと思います

また少しでもためになることがあれば
と思います
長野の大ちゃんは初日の出?





アルタくんは


ハリネズミに夢中



美魔女の富士子さん 14歳 櫻子のママです


ジンジンと桜子は私のお供で

バーガーショップに究極超絶美味しいチョコレート買いに

お付き合い



ガトーマリアージュ❤️❤️❤️❤️❤️


みんな元気で一年過ごしましょう!


アリゲーターとハリネズミはこちらからどうぞ




最近使ってよかったもの

愛用しているものです

体はぽかぽか よく眠れます



とにかく良く取れます


お耳掃除には欠かせません