こんにちは✧(*´▽`*)ノ))  


8月18日 晴れ 今日は何の日? 


米の日・健康食育の日・高校野球記念日。


まだまだ猛暑ですね。


 

 

私のボディケア

 


石黒成治 先生(外科医・ヘルスコーチ)


佐藤青児 先生(歯科医・リンパケア)


お二人のコラボ動画をご紹介します。


 

   

 


『足指ワイワイ』

リウマチ患者にも、良さそうですね。

私も 外反母趾 と足裏の タコ 

困っているので クルクル 回します!

 

それと 筋肉 は、がんと闘うために

必要な武器なんですって。


やりすぎは、逆効果なので…

ちょうど良い運動と 筋トレを💪 

楽しみましょう音符



Ameba美容部

 


美髪堂の ハートのバルーン 横田有里恵 先生です。


   

 

リボン 化粧品 ブラシ シャンプー ハサミ ドライヤー


「人間は身体全体でツボ(経絡)の数が365個あると言われていて。そのうち頭にあるツボの数が108個。同じツボでも、平社員クラスの簡単なツボから、社長・重役クラスの大事なツボまで様々なんですけれども。にあるツボは、大事なツボが集中しています。


マッサージなどにより、頭皮を刺激していただく事によって、おのずとツボを刺激することになって。その結果、副産物的にお身体の調子が良くなった方も、たくさんいらっしゃるんですね。


当たり前ですが、いま生えている髪の毛は過去に作られたものなので、エクステやカラーをしない限り、本質的に毛量を増やしたり、白髪を黒髪にすることはできません。


でも時間はかかりますが、頭皮下の環境を整えることで、これから頭皮で作られる髪を豊かにしたり、白髪を減らしたりすることは可能なのです。」by ヨコタ先生

 

「頭部リンパ流しで髪が増えた!」薄毛、白髪、細毛…頭皮を耕せば髪が健康になる!美髪堂 横田有里恵 (著) : Gakken 📗 📘 📙


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


頭皮マッサージ1日2回まで(朝夕)にして下さい。


やり過ぎると毛根にダメージを与えたり、炎症や髪質が悪化する恐れがあります。


抜け毛や枝毛、切れ毛などを引き起こしてしまうかもしれません。


💚 マッサージのやり方 💚

気持ち良いと感じる程度の力で、指の腹と頭皮をくっつけたまま揺らします。この時にゴシゴシ摩擦すると、髪が抜けてしまうので要注意です❣️


 

 

 

私も前髪の生え際に白髪がありますが、ヘアカラー(毛染め)にカブレちゃうんです。

 

ヘアマニキュアなら大丈夫なので、月1回 染めていました。でも7月から中止して…


毎日「頭皮マッサージ」を頑張っています!

 

半年続けたら、黒髪が蘇るでしょうか?

 

 

 

 

ひっぱりとを撫でるパーリンパケアは、


悪性リンパ腫 と 耳下腺腫瘍にも、


効果がありそうな気がします。


ぽってりフラワー


みなさん、熱中症にお気をつけくださいね。

 

では、また ブルーハーツ