こんばんは🌛 

 

8月も 終わりますね。

 

皆さん、夏の疲れが出ていませんか?  

 

 

 

 

私は7月に大阪の大学病院に入院して、耳下腺腫瘍 を摘出する手術を受けました。

 

術中迅速病理診断(手術中に約30分で行う検査)では、良性か悪性か不明。

 

おじいちゃん 「典型的な悪性の所見はないけど、正直なんかよぉ分からん。血液内科で調べてもらうね!」と担当の先生が仰っていたのですが…。

 

 

 

 

病理検査の結果は、2週間後に出る予定。

 

手術から1週間後に抜糸をして、その翌日に退院する事になりました。

 

検査結果が出るのは6日後です。🧫 🧪

 

良性か悪性か? すっごく気になります!

 

 

 

 

でも、次の診察日は1か月も先の予約。

 

まさか病理検査の結果は、それまで教えてもらえないのか?不安になり

 

看護師さんに聞くと…

 

お母さん「もし悪性の場合は、病院から呼び出しの電話がかかって来ます」との事でした。

 

その後、私には連絡がなかったので「良性だった飛び出すハート」と思い、安心しきっていました。

 

そして 病院

 

退院から1か月後の診察日。

 

ようやく知らされた 確定診断は

 

おじいちゃん「リンパ腫だったんです‼︎

 

嘘っ (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 

 

だって悪性じゃなさそうと言ってたのにリンパ腫は、血液がんでしょ

 

電話もかかって来なかったし…。

 

突然のむかっがん告知に、頭の中は真っ白。

 

おじいちゃん「あとは 血液内科へ託します。耳鼻咽喉科の治療はこれで 終了です!ダッシュ

 

えっまだ術後合併症の笑い 顔面神経麻痺が治っていないのに

 

顔が歪みタラー痺れたままの状態で治療が終わってしまいました。

 

こんなの嘘でしょ?信じられない〜

 

 

 

 

2日後、血液内科へ。

 

新しい担当の先生が1時間以上もかけて、丁寧に説明してくださいました。

 

お父さん「3種類の検査を行い、2つは悪性という結果でした。でも異常パターンが検出されず。正常という結果が1つだけあったため、リンパ腫だと確定できなかったんです。そして追加検査をしたところえっはてなマーク結果が出ている…。やっぱり異常数値が出ていますびっくりマーク

 

リンパ球の腫瘍化 → 少しずつ悪性に変化 → 完全なリンパ腫になる → 確定診断。

 

追加検査の結果は、2週間前に出ていました。

 

でも、なぜか報告されなかったようです。

 

無気力ネガティブ真顔 ガーン

 

病名 MALTリンパ腫

おとなしい性格で、ゆっくり進行するタイプ。胃やその他の消化管・肺・甲状腺・唾液腺・涙腺などに発生します。

 

自己免疫性疾患(膠原病・橋本病・シェーグレン症候群など)の患者さんに多く、私の場合はリウマチ治療中に発症した「メトトレキサート MTX 関連リンパ腫」でした。

 

9月10日にPET検査を受けて、全身を調べる事になりました。

 

慢性胃炎で何年も前から胃の痛みがあり、気になっています。

 

全身に広がっていませんように汗

 

みなさん、まだ暑い日が続きそうですが、お体を大切にして下さいね。

 

では、またヾ( ´ー`) ラブラブ