二度見したこと。 | 猫だもの。

猫だもの。

猫とハンドメイド。

恒例の電気代公開です。うちにしては安くて、二度見しました。

2018年1月が66,482円2019年1月が54,793円。んで

2020年1月が40,637円。色々と試してみたことがあるねん。

 

食器は手洗いせな気が済まんから手洗いして、食洗器は乾燥

だけ使ってた。でも使うのやめて、使い捨てのキッチンタオルで

拭くようにした。あと毎日の洗濯を3日おきにまとめ洗いしてた。

 

うち全部屋に猫がいるから、冬場は夕方5時には電気が点灯し

0時に消えるよう設定してる。あったかマットは24時間つけっぱ。

どうしても電気代がかかる。あと、どこを見直せばいいかなぁ?

 

子猫を部屋から出すと、真っ先に向かいの洗面所に駆け込む。

ほんでゴミ箱をにおって食べ物を探さはるねん。おもろいわい。

毎日いっぱいあげてるやんか。足りへんことはないはずやけど。

 

特にラムネは食への執着がすごくてな。ある日、油断してたら

外猫さん用配食鞄に入れてた予備のパウチを食いちぎられた。

タルトはそこまでせんのやけどな。ラムネの方がたくましいわ。