2016年の入院時のメモです。

8/10 水曜 入院9日目、術後7日目。
熱は36.4。
今日からペースト食を2段階アップして全粥軟菜。食べる前に何だかわかるのは重要!美味しい。
朝の消毒、ドレーンの溜まりは25で変わらず。取れるのは明日かな…手術の結果、転移は一個だけだったらしい。追加治療をやるかは家族とも相談とのこと。迷うなー。
2時15分頃からシャワー。3時から父母来て喋る。フルーツと牛乳寒天を大量に食べてしまった。

8/11 木曜 入院10日目、術後8日目。
熱は36度台。
ドレーンの溜まりは25のまま。色は変わって来ているのだが…病理検査の結果をもらう。退院は来週中頃から後半が濃厚らしい。長!
夫が来た時に先生から病理結果の説明をしてもらい、放射線と抗がん剤の追加治療をするか?の話をする。
現時点では癌は見つからない。追加治療として放射線を使った場合、同じ場所に再発した時の治療法が限られるということ、抗がん剤単体で行っても再発率に大きい差はないようなので、追加治療はしない!と決定。
その後シュークリーム食べながら喋っていたらだいぶ声が出るように。

8/12 金曜 入院11日目、術後9日目。
ドレンの溜まりは30。今日は教授回診デー。
シャワー浴びて5日ぶりに頭をシャンプーしてもらう。スッキリ。お昼が入院以来初めてのパンで感動。クリームシチューも最高。お粥を普通のごはんにしてもらう交渉。明日から変わるかも。
シーツ交換してもらってサッパリ。

8/13 土曜 入院12日目、術後10日目。
お粥がご飯になった。食べにくいけど美味しい!
ドレーンが取れた!やったー!
首の包帯が取れて傷口が剥き出しに。ホチキスがまだ所々残っていてかなり怖い。
弟夫婦も来てくれて食堂で色々お喋り。楽しかった。
今日からリハビリ開始。張り切ってやっていたらドレーンの跡からドボドボとリンパ液が出てきてパジャマがずぶ濡れに。

8/14 日曜 入院13日目、術後11日目
首のホチキスをすべて抜いてもらった。あとは糸だけ。リハビリ体操少し楽になってきたかも。
テレビカードを追加購入。

8/15 月曜 入院14日目、術後12日目
先生からドレーン跡からのリンパ液の流出がなくなれば数日で退院できるとのこと。顔の浮腫、唇の動かないところ、首の傷は何ヶ月かかけて治っていくとのこと。診断書は退院が決まってから。
なんだか寒い…風邪をひいたかも。夜の熱は37.5。

8/16 火曜 入院15日目、術後13日目
リンパ液の流出なし、明日の退院決定!
テープは自然に剥がれるまで貼っておく。傷口は日光に当たると綺麗に治りにくいそう。