2016年1月末、入院。
メモが残っているので日々の記録を。

1日目
麻酔医、主治医3人との面談あり。

2日目
9:15-12:00まで手術。
夫の立会いあり、手術室手前でお別れ。
歩いて手術室へ。ドアの向こうにたくさんの手術室があって緊張していると看護師さんが背中に手を添えてググッと押しながら付き添ってくれる。
酸素マスクをして、腕から麻酔注入。熱くなると言われて本当に熱くなった瞬間落ちる。

手術中の迅速診断?では断端に悪いものはなく、1cm周辺を取ったとのこと。
回復室で一晩様子見。

3日目
熱は37.3。昼前に回復室から病室へ移動。蒸しタオルをもらう。
リンパが腫れてきて痛い。喉も飲み込みにくい。3日目がピークらしい。血液検査、レントゲンとる。
夜の熱は37.6。時々抗生物質の点滴。

4日目
熱が平熱になる。シャワー浴でさっぱり。
リンパの腫れは唾液腺の詰まりによるらしい。
ベロの先を噛んだところが痛いので軟膏を塗ってもらう。

ミキサー食がつらい。スープ、ペーストは食べられるが形のあるものを噛んで送り込むのが難しい。時間がかかるので疲れる。あと熱いと傷に触る。30分頑張って後は残すパターン。
ロキソニンもらって夕飯、完食に成功!夜の検温36.8。

5日目
朝の検温35.7。ロキソニンもらって朝食は完食。昼食は痛み止めなしで9割いけた。
午後一にシャワー浴。病院の床にワックスがけが入って落ち着かない。
だいぶ回復してきたのでVITAでゲームを始める。喋る練習もしようと思ったが、先生からまだ動かすのはやめた方がいいと止められる。