3、4日くらい前、職場でしゃがんだ時に、

右肩(というか二の腕の外側)を机の角にぶつけ

やっちゃったーと思っていた。

 

昨夜くらいからどんどん痛みが強くなり

これは五十肩の痛み?になってきて

起きてから急いでステロイド注射打ちに行きました。

 

五十肩の痛みは4回目かな?

3回目は、おととしの梅雨頃。

ちょうど、リウマチ疑いの血液検査結果待ち中で

両脚にたくさんのアザ+細々した関節の痛み+肩激痛で

不安のピークでした。

 

昨夜、あれ?この肩の痛み?五十肩?

と気付いてから、不安感がメチャメチャ強くて

発症時の感覚がそこそこトラウマだと気付きました。

 

病院からの帰宅の道中に

母にバッタリ会い

母「どこ行ってたの?」

わたし「病院で肩に注射打ってきたのよ」

と言った途端の母の苦笑い

 

良く解釈すれば「あんたも老いたわね-」のつもりかな

でもこの人は

子どもの頃からわたしが困っている姿を笑って見ている印象ばかりで。

 

苦笑されたわたしは

とても傷ついたよおかあさん

 

わたしは笑顔でその場をやり過ごして

何でも正直に答えるのはやめなきゃ

何回目かの自戒をしたのだった。

母も必死で生きてきた壮絶な人生だしね。

 

 

おかげさまで

肩の痛みは軽快したー!

 

明日は現場仕事でこどもたちに会います。

わたしは!関わった母子をみんな笑顔にしてあげるんだー!

がんばるーウインク

 

 

 

 

実家のお稲荷さん(父作)

ウチの三毛娘そっくりの子が鎮座してました

 

寒暖差の日々

皆さん痛み無く過ごせますようにドキドキ