こんにちは。
この夏はいかがお過ごしでしょうか?

8月の中頃に2泊3日で
新潟県の 魚沼あたりに
旅行に行って来ました。


紛らしくて申し訳無いけど

石打丸山スキー場ロープウェイ降りた夏景色

割引で往復¥2,300/大人1人


交通方法は、車で。
ホテルは
「舞子高原ホテル」
(ホテル住所:新潟県南魚沼市舞子2056-108
 Amebaブログでホテルの公式ブログあった)

お部屋は スタンダードツイン(洋室)
お盆周辺の時期だが
約 大人¥1,4000/1人くらい。
……だったと思います。

良いホテルでした!

お部屋は?

ドアはオートロック
無料WiFi
全室ユニットバス付
御手洗はウォシュレット

室内にドレッサーもあり、
電気ケトル、
インスタントほうじ茶、緑茶、コーヒー
がそれぞれ1杯ずつ飲める。
冷蔵庫は温度調節は出来ないため
冷凍庫として使うのは無理そう。


テレビは地上波、BSが見られる。
テレビでのインターネット使用は
出来ないみたい。

スキー場がとっても近くにあり
窓の景色もひらけている上
客室も4階以上からなのかな?
お外の人と目が合うことも全くない
のでとても居心地が良い。照れ

大浴場は?

大浴場は、男女入れ替わる事はなく、
女風呂はずっと女風呂
(旅館だと時間帯で男女入れ替わる処がある)
大浴場の設備は
メイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液、
ヘアブラシ、綿棒、コットン、が置いてある

驚いた事に
ドライヤーはもちろん、
ヘアアイロンも置いてあった!!

しかも!
TESCOMのヘアアイロン!!
ちょっとマニアックだけど
SALONIAでもPanasonicでも
ヴィダルサスーンでもなく
TESCOM!!
(お値段高くないけど
細かい温度設定とかできる
アイロンがあったり、
ヘアサロンで使うようなブランドと
コラボ?をしていたりする会社で
個人的に学生時代から愛用してたりする笑)

たまにホテルのサービスで
ヘアアイロンを貸出してくれる処が
あるけど、大体がSALONIAのイメージが
あったから、TESCOMのヘアアイロンで
何故かテンション上がった笑

アメニティでは、
シャンプーバイキングがあった!
POLA 4種類くらい
kurasie 2種類
DHC 1種類
ジュレーム1種類
あとは忘れちゃった💦
全部で10種類くらいあったはず!

お風呂は、普通のお風呂と
半露天風呂のジャグジー!
そして、サウナ、水風呂もある!

お泊まりじゃなくて
お風呂だけでの入浴サービスもしてるみたい
大人¥1,200- (間違ってたらごめん)
の紙をフロントでみた気がする。

夜のお食事は?

朝・夜共に ブュッフェ。

夜ご飯では、ローストビーフやお寿司があり、
目の前で作ってくれる。
私が泊まった時のお寿司のネタは
サーモン、マグロ、いか、ぶり の4種類だった。
それぞれのネタに脂がのっていて
とっても美味しかったぁ!!

あとは、和洋色々ある感じ。
お蕎麦、そうめん、カレーもあったり、
揚げ物、じゃがいも料理、肉料理、魚介料理がちょっとずつ。サラダもあるよ!
お味噌汁も!
2~3杯飲んだ気がする笑

デザートは
果物、プチケーキ、アイスがあって
果物はパイナップルと季節柄スイカ
プチケーキは、チョコブラウニー、ロールケーキ、
抹茶ミルフィーユ、プチしゅー、プリン系。
アイスは全部で4~6種類あったと思う。

飲みのものはソフトドリンクだと
ファミレスにある感じのドリンクバー形式。
お茶っ葉から入れる温かいお茶がないのは
残念だけど、ドリンクバーで
福寿園の伊右衛門(ホット・冷たい両方)が
あったので良しとする。
……ケーキ食べたあとは
食後のコーヒーが欲しくなるたちなので、
ドリンクバーにコーヒー系の種類が
それなりにあったのは嬉しい🥰
野菜ジュースもあったしね!

今回お酒は頼まなかったけど、
ドリンクバーにジュースの他に
ただの炭酸水、紅茶、烏龍茶、緑茶があったから
割たい人たちは自分で好みのお酒を勝手に
作れる感じかな??

このお料理のメニューは
お寿司やローストビーフなどのメイン料理は固定だけど、その他のおかずは少しメニューが変わってて、
連泊でも、楽しめるようになってた!

例えば、魚介料理は1日目はズッキーニと魚介のピリ辛炒め(料理名がわかってない)だったけど、
2日目はサーモンのマリネだったとか。
1日目は冷しゃぶだったけど、2日目はカツ煮だったとか。じゃがいも料理が1日目はハッシュドポテトで2日目はポテトグラタンとか。
お味噌汁も日替わりっぽい。
デザートは1日目はパンナコッタで2日目はプリンになってた。
ちょっとずつ変わってる感じ。


朝のお食事は?

お食事繋がりで 朝ご飯について。


朝もブュッフェで、

何が食べれるかというと、

こちらも和洋それぞれある。

パン、お米、シリアル(フルグラも)、そして、

ラーメン、お粥までも完備!!

前日夜にはしゃぎすぎて朝グロッキーになってても

大丈夫な朝食だなんて……✨


シリアルの横には牛乳が注げるようになっており、

何故か甘酒まで置いてあった笑!

これ、好きな人は好きだと思う!


パンは食パン、クロワッサン、パンオショコラ、バターロールなど。オーブントースターで焼く事も可能。


おかずは、冷奴、揚げ豆腐、温泉玉子、納豆、明太子、小さな焼魚など

和食やご飯のお供になるものもあれば、

ベーコン、スクランブルエッグ、ソーセージ、フライドポテト ブロッコリーなど洋食も。

もちろんサラダもある。


デザートもあり、

セルフでワッフルが焼けるようになってて

トッピングもホイップクリームやアイスがあり

面白かった!


お子さまがいらっしゃるお客様方や

女性にとても人気だったように思う。

(私も食べた照れ)



ホテルの遊び設備は?

1階フロントロビー近くに、ビリヤードがあり、

卓球、晴れてればフリスビーなどができる。


そしてカラオケもできる!

こちらは有料。

カラオケ室が3室くらいあり、

多分それなりに防音と思われる。

カラオケ設備はカラオケ店には劣るけど

お泊まりで楽しむ分にはとっても良い!

缶ビールやお菓子など

持ち込んでやるのも楽しいかも。


※それぞれフロントでの予約必須。


私が行った時はやってなかったけど

クラフト教室や体験教室も開催してるみたい。


その他

帰る当日、石打丸山スキー場の

ロープウェイに乗ってきた。


スキー場だけど夏でもロープウェイや

リフトが動いているみたいで、

「舞子高原ホテル」に宿泊すると

このロープウェイ(リフト登り込)のチケット代が

大人往復¥2,800- するところが

¥2,300- になるみたい!


10:15チケット販売開始

10:30 搭乗開始




晴れてれば、空が蒼く風もあって
気持ちいいよ!
しかもあんまり人が多くないから穴場。
写真の撮影スポットも何ヶ所かあって
人と一緒に来るともっと楽しいかも。

スキー場だからか、
夏場に自販機は稼働してなかったから
飲み物は来る前に調達することを
おすすめしておく。

カフェはあるよ!

感想

スキー場の多い新潟県って

夏 とくにお盆あたりは

閑散としていて、あまり楽しめる事がない

イメージがあったけど、

楽しかったな。


お風呂設備も良いし、ご飯は美味しいし。

緑は綺麗だし。


あ、ブュッフェの時の席が

他の方々の席とちょっと近くて、

お料理を取りに行く時などに少し気を使うかも。

……ご飯食べる人数が多いから

バイキング飲食の難しいところだから、

しょうがない部分ではある。


お客さんは、小さいお子さまが居るファミリー層やカップルなどが多い印象だった。

夏休みだからかな?

なかなか活気に溢れていた気がする爆笑