いいね、いただくと嬉しいですね


ありがとうございます


ペットロスについて


4月に愛犬が🌈


そりゃもう感じたことのない程悲しかったです


15歳を過ぎていたし、心臓の手術も経験


覚悟はしていなければいけないとは思っていました


でも、覚悟なんて出来ない


考えたくないと思っていてもきてしまった


その時


せめてもの救いは静かに穏やかな最後だったこと





いくら悲しんでお化けみたいな顔になってしまっても時間は進む


私はお母さんであり、妻であり主婦


学校もあるし、ご飯もつくならきゃならない


しばらくしてあったワン友


「よかったぁ、ペットロスになってるじゃないかと心配だった。犬のいない生活なんて想像できないもん」


って心配してくれてたの


うん、わかります


わかるよ、悪気なんて全くないし

本当に心配してくれてたと思う


でも、結構ガツンと傷ついたんです、私


何が?って思われるかもしれない


そりゃ、お友達とランチしてるんだもん、元気に笑顔でいるよ

24時間泣いていられないもん

耐えられないよ?愛犬のいない生活

おもちゃ、リビングにおいたままだよ?

ソファ降りる階段まだあるよ?

カバンもカートも全部まだあるよ?

毎日思い出すし、悲しい


日常を送れない状態になってしまう事をペットロス、というのでしょうか


それなら私は違うかもしれない


でも悲しくて涙しちゃうし

思い出話で涙もでちゃう

それでも日々進まなきゃならない



かけてあげる言葉って難しい



だからもしお友達でペットを亡くされた方がいたら


そうだったんだね

可愛いこだったね

こんなおやつ好きだったね


とか思い出を少し語り合うだけでいいかもしれない


たくさん語るには悲しくて泣いちゃう

悲しいね、とかつらいねって言葉は人それぞれ感じ方違うから難しい


息子は何も語らないけど

毎日チ〜ンとならして

自分のおやつを分けて置いてる

息子なりの行動なんだろうな


そんな事を思った日曜日でした


あくまでも私の意見


感じ方は人それぞれ