ニューヨーク④ グラウンド・ゼロ | はらりはらりさくら舞い散るように・・・

はらりはらりさくら舞い散るように・・・

ゲーム、アニメ、ワンコ、映画、史跡巡りなどを中心に日々のことなど備忘録を兼ね気まぐれに書いてます。

今晩は。



マンハッタンの見所はいろいろありますが、その中でやはり忘れてはいけない場所、グラウンド・ゼロに足を運びました。


2001年におこったニューヨークの悲劇の9.11 同時多発テロ事件の現場です。

あの時、私は自宅にいました。
夜9時ごろで子供を寝かせた後、一人TVを見ていたのですが突然画面が切り替わり、ツインタワー(ワールドトレードセンター)が映し出されました。
それは、ツインタワーの一つのビルに1機目の飛行機が突入した直後で、黒い煙がもくもくと出ている映像でした。
とにかくいったい何がおこっているのかわからないまま、その信じられない光景を最後までリアルタイムで見てしまいました。
まさに言葉を失うほどの衝撃で自分の中では到底消化しきれず、相応しくない表現かもしれませんが、まるで映画の1シーンを観てるような非現実的な思いにとらわれたのを覚えています。

image
2つのビルの後ろのアンテナが立ってるビルです。
もう少し離れた場所から撮れば良かったのですが、なにしろどのビルかよくわからなかった…みんな高層ビルばかりですからね。でもやはり、このビルは突出してました。



image
かつてのワールドトレードセンターがあった跡地は、現在グラウンド・ゼロと呼ばれ、ワン・ワールド・トレード・センター(One World Trade Center)と「SOUTH POOL」「NORTH POOL」という2つの大きなプールモニュメント、そして911メモリアルミュージアムなどで構成されているようです。

image
案内板

image
ワン・ワールドトレードセンター。

image
下から撮ってみました。高い…高層過ぎてカメラに収まりきらない。


image
見上げて撮ってみました。かつてのワールドセンターと同じくらい?いやそれ以上高いビルを建ててしまうのが凄いというか、怖いというか…

事ある毎に思うのですが、ここまで見事に復興されている様子を見ると、アメリカという国はテロに屈しない(日本人の誰かさんが言うとしらじらしいんだがw)いざとなると本当に底力を出してくる愛国心に溢れた強い国であるのは認めます。でも一方で、ちょっと顕示欲が強すぎて心配な気も無きにしも非ずあせる


image
ツインタワーが建っていた跡に巨大なプール。

image

2つのプールは滝のように水が中央に流れ込むような形になっています。

ひとつひとつの流れが生命の数を表しているとか。



image
その周囲には犠牲者の名が刻まれています。

image
白い薔薇が手向けられていました。


image
911メモリアルミュージアム(National September 11 Memorial Museum)


たくさんの人たちが並んでいました。知らない世代には、やはり是非見てもらった方がいいとは思いますが、私はちょっとトラウマというか…中に入る勇気はなかったので、各プールの前で合掌してからその場を離れました。


image
ミュージアムの横を通り過ぎると、少し先に個性的なフォルムの建物が見えてきます。


image
ワールドトレードセンター駅です。
白い鳩が飛び立つ姿をイメージしてデザインされたそうです。

パストレイン(鉄道)の駅で、さらにニューヨーク市地下鉄と繋がっています。

image
中に入ると、教会をイメージした白を基調にした大胆な楕円型のデザインに圧倒されます。
1階と2階のショッピングセンターになってました。
天井はガラス張りになっていて、下からワン・ワールドトレードセンターが見えるように計算されて建てられているそうです。


ではでは。