【刀剣乱舞】お花見&とうらぶスタンプラリー | はらりはらりさくら舞い散るように・・・

はらりはらりさくら舞い散るように・・・

ゲーム、アニメ、ワンコ、映画、史跡巡りなどを中心に日々のことなど備忘録を兼ね気まぐれに書いてます。

今晩は。

 

 

いつものお散歩コースに”千代田のさくらまつり”の看板が出ていました。28日からスタートですが、実のところ桜の見頃はまだまだです。一部で早咲きの桜が咲いているぐらい。でも、明日から雨の予報が出てることもあってか朝からどこも人で溢れてましたあせる

 

ほとんどが、まだしっかり蕾のまま。特にお堀の近くは水が近くにあるから気温が低いですしね。

 

お堀(桜田濠)沿いをしばらく歩いていくと、ちょうど江戸城跡石碑の通りを挟んだ向かい辺りに、国立劇場があります。

江戸城跡 石碑

 

その前にある桜だけが遠目でも分かるくらいに、少し華やかに花開いていました。

 

小松乙女という名の桜です。

それでも3、4部咲きといったところかな。ここには他にもいろいろな種類の桜があるので、お花見スポットとして毎年この時期は賑わっています。

 

 

 

 

メルちゃんトイプーも記念撮影カメラ

 

そして、もう少し進むと江戸時代に名水として知られていた「柳の井」があります。

柳の井の説明板

 

土手下にちょっと枯れかけたように見える気の毒な柳の木があります。その側にあるはずですが、今は下に下りられないようになっています。

 

 

桜田門までどんどん南下歩く歩く歩く

 

 

桜田門に到着。この門の隣にある木も桜なのですが、満開時は本当に絵になりますさくら。ウインク

 

 

お堀沿いを進み内堀通りを渡ると…

 

楠木正成公の銅像のある皇居外苑に来ました。

 

そして、銅像を後にしてこちらの休憩所へ。

 

その名も楠公(なんこう)レストハウス。何故ここに来たかというと…

 

 

 

 

ジャーン!!鶴さんこんなところにビックリマーク

ちゃんと驚かせていただきましたよww

 

今日から刀剣乱舞のスタンプラリーやってるんです。スタンプ3つ集めるとバッジがもらえるとか。まぁ、正直バッジが特に欲しいわけではなく💦お散歩コースで鶴さんが近くまで来たから、っていう軽いノリで参加てへぺろいい歳して何やってんだ!というツッコミは無しでお願いします笑い泣き ここはわりと空いてたので、すぐ押せました。

 

そして、この後地下鉄で九段下へ移動します。

 

靖国神社

 

大隈重信像の手前に専用ブースが設置してありました。

 

 

↓毒吐いてますw 後で気づいて白文字にしてあります(←実は小心者滝汗

ま、消せば済むことだけどね、これも私の一部なので。

 

てかさあ、いちおう靖国神社の参道上ではあるけど、どんだけ神社から離れてるんだ!? これって、もしかして中国人ユーザー向けの気遣いなのかもしれないけど、少々ムカつく。

というのは、スタンプラリーのスタンプ設置場所の一つが靖国神社になっているということで中国で炎上したらしい。ここでやるのはあり得ないとかなんとか…。そんな訳で、当初予定していたオリジナルバッチ交換場所が、靖国神社から飯田橋桜テラスに変更された経緯がありました。

バリバリ日本人気質のゲームをそもそも中国人は理解できるのかな?外国人にへいこらして迎合するのは本当に日本人の悪い癖だと思うよ。ゲームの世界までとやかく言う人たちは、嫌ならやめればいいだけのこと。あくまで一部の過激な中国人だとは思うけどね。

 

↑ここまでw 

 

それはさておき、思っていたほど混んでないなぁ、と思ったけど、スタンプ押印後、グッズ売り場いくと記念切手は完売で、ファイルしか残っていませんでした。記念切手は12時半頃に売り切れたそうです。他のスタンプ設置場所では、朝早くから列が出来て、売り切れたということも教えてもらいました。とうらぶファン恐るべしですなぁ滝汗明日の天気予報は雨なので、買うなら狙い目でしょうとのこと。

 

ひらのん(と勝手に呼んでいるw)ご近所までよく来てくれました〜ラブラブ

 

そして、せっかく来たので参拝してきました。

 

 

境内には桜の開花宣言の基準になる標本木があります。

 

 

ようやく咲き始めですね。

 

 

{7E8B4063-CDD2-40C1-85AF-309FC2845866}

スタンプ2つ押しただけだけど、次の目的地東京大神宮に行くか迷うwww もうすでに5キロ弱は歩いてるから腰も痛くなってたし(BBAなもんで腰痛)てなわけで、今日はこの辺で。

今から行っても飯田橋桜テラスはきっと混んでてグッズもなさそうだし、また出直すことにします腕。

 

ではでは。