魚加工場と化してる現状 | merukunaのブログ

merukunaのブログ

いろんな事にとらわれず自由に生きてる
年齢とともに忘れがちになる日常を記録しておこう

勤務コロコロ

体もコロコロ



釣りに行けなかった… 




でも、
有り難いことに
merukuna魚加工場はフル活動…ゲロー


持ち込まれた大漁のマイワシ




とりあえず


大きめサイズは大好きな刺し身✨で酔っ払い日本酒




小さいサイズは塩漬けにして

鮭釣り用の餌ニヒヒ




少し大きめサイズは
自家製梅干しを使ったイワシの梅煮




大きめ

小さめ

少し大きめ


と、来たら〜


次は❗



少し小さめ❓



いや、中間サイズって事で笑い泣き





中間サイズのマイワシを

3枚におろし

綺麗に洗って…


こんな感じ。

あっ、フライパンに入れる前に☝

あばらの骨を取って、黒い腹膜を取ってから10%の塩水に1時間漬けておくおくよ

1時間経過したら、1枚1枚キッチンペーパーで水気を取っておく。←忘れないで



その間にニンニクを適当に





水気を取ったマイワシを
フライパンに入れていきます

オリーブオイル🫒に
ローリエ🍂と鷹の爪🌶も入れま〜す✨





すべて入れ終わったら火を付けるよ☝
中火でジンワリ🔥


20分ほどジンワリ🔥


本来、ニンニクはスライスするんだけど

merukunaは丸ごとのニンニクも食べたいので酔っ払い


隅っこにゴロンっと入れてあるの✨💃



20分経過したら
冷ましますアップアップアップアップ



冷める時にオリーブオイルとニンニク、ピリッと辛い鷹の爪が更にマイワシに
染み込む〜酔っ払い

染み込む〜✨

塩気のあったマイワシもまろやか〜キューンラブラブ


自家製オイルサーディン完成しました〜♥






それでもマイワシが余ったので〜



定番だけど三枚おろしにしたマイワシに大葉と梅の果肉を挟んで小麦粉つけて焼いたり←これって酒の肴よね


お弁当用にはクルクル🌀巻いて爪楊枝でグサッとしてから焼いた✌



ビネガーに漬け込んでカルパッチョも食べたよウインク



大漁マイワシありがたい✌✨