依頼品2 | merukunaのブログ

merukunaのブログ

いろんな事にとらわれず自由に生きてる
年齢とともに忘れがちになる日常を記録しておこう

近所のおっさんが


「バァバ〜切り込み作って❗」と


持ってきたニシン。





そんなニシンをmerukunaは


あっさり刺し身で食べる♥


旨かった❗

ナメロウなんかも作っちゃって💕



で、依頼されたニシンの切り込みを作ろうと思って


ニシンを洗って〜

捌いていたら

胃袋にたくさんの水が〜



記念に取っておいたけれど、数時間後には萎んでた悲しい




さて、
捌いたニシンをお湯に入れて


ニシンの湯煮。
ソースかけて食べるのがサイコー😍


実に〜
これも旨かった❗




いや〜
白子もポン酢に付けて

すいません

めちゃ食いかけ😅






「はよ、作れや❗  
く◯バァバ〜」と
言われそうなので


作る気力が失せつつ…
最近、増えだした体重を持ち上げて
ヨッコラショ。



merukuna水産加工場〜✨


ひたすらニシンを切ります。




ニシン1キロ分
さっと塩をかけ10分ほど放置。



その後は水が綺麗になるまで
水を3回ぐらい替えて



よし、いいね☝




そして水切り。
キッチンペーパーをニシンの中に入れて、ニシンを何回か、かき混ぜて〜を
2、3回ほど繰り返す。

そのあと斜めに傾けて更に水切りして放置します




その間に


麹400グラムをいい感じの温度(適当に45度から50度)のお湯を麹がひたひたになるぐらい量で発酵。

まっ1キロなら麹1袋でも良いと思うけど
我が家は麹が好きなので麹多めで♥


⭐炊飯器のフタを開けたままま保温中にした所に麹を入れてもいいよ。
炊飯器の種類にもよるけど保温で、だいたい60度ぐらいらしい。


今回は炊飯器にご飯が入ってたwww


なので湯煎しながら40度を保つようにして発酵。

30分ぐらい放置。

 

ちょいと麹の芯がありそうでなさそうな…
発酵中に柔らかくなるし。

まっ、いいか。

乾燥じゃなくて生麹を使えば良いけど保存の日持ちしなくてさ😩




麹の処理が終わったら


三温糖60グラム

塩45グラム

鷹の爪 適当←あまり辛いのは嫌 

あっ、おいちゃんは辛いのがアホみたいに好きなんだけど、そんなの知らない😜


を混ぜ合わせてる





30分経過〜💃✨✨←でも本当は1時間経過してたけどね、途中でマンガ読んでた😅



砂糖、塩、鷹の爪を混ぜるダウンダウンダウン


麹が冷めたら
水切りしたニシンを入れるダウンダウンダウン







混ぜ合わせるダウンダウンダウン




そして追加として。


ニシンを捌いた時にこぼれ落ちた卵を容器に入れて塩を降って固める


その固めた数の子シートを塩抜きしてパリパリと割る

そしてダウンダウンダウン



切り込みの中に投入✨


あとは粘りが出てくるまで袋に入れて
冷蔵庫で保管し毎日、混ぜ混ぜ。


ニシンたちをビニール袋に入れる。

混ぜる時、袋の上からコネコネすればいいので楽ちんだよ✌


3日目ぐらいから
少し…
なんとなく…
粘りが出てくるかな〜

今回は5日ほどかかった。



塩分や麹の発酵具合にもよって日数がかかる時があると思うけれど、
温度管理はしっかりね。

うちは5度〜6度になるように冷蔵庫を設定しました。


まっ、ちょいちょい冷蔵庫を覗くなって事よ🤭


冷蔵庫のドアを開けたら10秒以内に閉めないと お母さんにも怒られるよ😱




こうして出来たニシンの切り込みはアニサキス撲滅の為、冷凍庫に移動☝


あとは
近所のおっさんが取りに来るのを待つ✨




次は何を作ろうかな〜アップアップアップ
酒も進むぅ〜



1時間ぐらいで出来るから忙しいアナタもチャレンジしてみて💕