47都道府県を制覇の旅③四国編 | merukunaのブログ

merukunaのブログ

いろんな事にとらわれず自由に生きてる
年齢とともに忘れがちになる日常を記録しておこう


こんばんは。


道後温泉は整理券が必要なんです❗




道後温泉本館の入浴権利を得るために
朝5時20分に起きました。


あら…遠くから離れてみると
工事パネルは
アート作品になっているそうだ…😅

朝5時半に道後温泉本館に到着。

既に20名ほど並んでいましたよ🙄

寝起きの頭ボッサボッサ状態で列に並びました。

こんな時、マスクは助かりますね〜なんせスッピンですから😱

割とマスクしてる人が多かったです。


入館には整理券が必要です☝


コロナになり、密を防ぐ為に入館制限されており、その入館する為に整理券が配らてるそうで、時間ごとに区切られています。

それぞれの時間枠の定員は10名です。


時間枠は30分間隔で入館が出来るんだけど、1時間以内に出てこい❗って事らしい…



6時からその入館整理券が発布されるのです。

6時に入る人は整理券が必要ないですが、定員は10名です。


merukunaは9時からの入浴枠をGET✨


前日は9時の時点で23時までの整理券はなくなったそうです。

(営業時間は6時から23時まで))




と、その前に〜

道後温泉を知りましょう✨


3000年ともいわれる歴史を誇る道後温泉は、兵庫の有馬温泉、和歌山の白浜温泉と並ぶ日本三古湯の一つです。 道後温泉は、「日本書紀」、「源氏物語」など様々な文献にも登場し、大国主命が少彦名命の病を治した話や聖徳太子の来浴など、「日本最古」にふさわしい言い伝えも多く残っています。


夏目漱石や正岡子規ら文人にも愛された「道後温泉」。 実は宮崎駿監督本人も認めた、千と千尋の神隠しの湯屋の公式モデルでもあります。 


(松山観光協会ホームページより抜粋)



夜の道後温泉本館


確かに『千と千尋の神隠し』をイメージさせる


あー。後ろの工事中のついたてのは山をイメージしてたのか…ここから見るとわかるわ😆


整理券をGETして再びホテルに戻って夫さんにGETを報告♥



9時道後温泉本館前〜

いよいよ夫さんが1番楽しみにしていた道後温泉に入りますよ❗



整理券が配布されているので、

特に混雑はありませんでした。



お風呂の写真は撮れませんので〜

ネットから引用。


いろいろ、検索すると写真が出てくるけれどmerukunaが入ったお風呂はこれでした。(写真拝借)


今は「霊の湯」しかやってません

大きさは…こんな感じ
(写真拝借)

ここ、結構な深さがありまして…80センチだそうです

確かに立膝状態で入浴しました。
お年寄りとかは大変そうでしたが…
お風呂から出るお年寄りは
よじ登るようにして上がりますので…
湯につかっている人からは…
いろんなものが丸見えて、それも大変です🤭キャ



道後温泉本館の皇室専用浴室「又新殿」ってのもありましたけれど、予約制になっており…見学のみなので、行きませんでした…忘れてたってのもあるんだけれどね💃


今回もあちこちで顔はめパネルがあれば写真撮影してきましたが、
この道後温泉ではパネルを持つシステムでして…

なので、merukuna夫妻の入浴シーンをイメージしている皆さんにサービスとして入浴写真を提供させていただきますね♥




乳でてるやん。

まっ、こんな感じです😆





さて…次に向かったのは


愛媛といえば



ってことで



オレンジジュース♥




いろんな種類のみかんがありますが
ここでは5種類ありまして、その中から3つ選べます


ソロリ
ソロリ



左から
温州(おんしゅう)
清美(きよみ)
南津海(なつみ)

結局、人それぞれ好みがあると思うけれど
どれも美味しいけれど南津海が濃くて好きです♥


 
みかんを堪能したところで

次は〜


と、その前に
腹が減ったので『今から3件目のご飯屋さんで食べよう❗』
ってことで

3件目のご飯屋さんはここです



国道317号線沿いにあるご飯屋さん

山菜チャーハンとうどん



山菜ちゃんぽん

時間押しまくりで
こうね、うどんがどーのって概念はなくなりました💦

でも、美味しかったよ😌

麺の中に入っていた緑の輪の山菜が何気に気になり、
フキ?いや、違うな…ネギ?
それも、なんか違うな…
で、店員さんに聞いたら
「イタドリ」らしく…
イタドリかぁ🦃🐔🦆🦜🕊🐦🦩🦚
鳥だと思ってた😌スッキリ〜

イタドリ採りに行きたい。
どこにあるんだろ🤔




やっとこ四国(徳島、香川、高知、愛媛)を巡ることが出来ました。

あっという間の四国でしたが
まだ終わりません。
merukunaには行きたいところがあるのです。

 


続く。





石川、富山、群馬、長野、岐阜、愛知、鳥取、岡山、島根、広島、山口、宮崎

10年ほど前からちょいちょい飛んでいた✈️日本。
あと残り12県だ。