おはようございます。

こちらは雨降りです、、☔

でも本日から新年度なんですねニコニコ

気持ちを新たにして出発するチャンスと捉えたいと思います。


今日は、「不満が自分の心に発生した時、どうコントロールするか」について感じたことを書いてみたいと思います。


実は3月末ひどい風邪を引き込みまして、検査でコロナやインフルエンザは陰性だったものの、絶え間ない咳や鼻水に悩まされ、一日は熱も出て寝込みました。結果病院からの薬も効いて今はほぼ全快したのですが、体調が悪い時、いつもなら出て来ないような不満が次から次へと心に湧いてくるのを感じ、本来持ってる自分の弱さが垣間見えたな、と今は思えます。


「なぜ私の希望通りならないのか」、「このまま変わらず一生終わるかも」など、悲観的な考えが心に充満し、鬱々として爆発しそうにもなりました。


でも体調が良くなると、現金なもので、あんなにあの時くすぶってた不満が薄らいでいます。

体力が回復すると「前向き」に考えたり「感謝」する力も回復するのでしょうか。

でも、目標は病の床にいても感謝出来る人なんですけどね‥。えーんえーんえーん

まだまだその域には到達出来ず修行中です。

不満が出た時は、暫くすると薄らいで冷静にもなれるので、少し待つことも必要と学びました。


以前に読んだ本で「置かれた場所で咲きなさい」というタイトルの物がありました。


なかなかそれには至りませんが、そんな風な生き方をしたいと、自分なりに咲ければ良いのだと最近は思ったりしています。

あー、でも3月は凹むことが多かったので、本日から気持ちを新たにして進もうと思ってます。

一歩一歩‥ですかね照れ





読んでくださりありがとうございました!

それでは、また〜(^_^)/~