こんにちはニコニコ

1月もいよいよ後半になってきましたね!


今週月曜、火曜と一泊で、伊豆長岡・韮山や熱海に行って来ました。お仕事の地域の連合&地区社協の皆様との研修旅行でしたが、とても楽しかったです。


いつもお仕事上では地域の会議などでお会いし色々お話している皆様ですが個人的なお付き合いではないし、一泊旅行となると大丈夫なのだろうか‥と少し案じてはいましたが、旅行によってグッと距離感が近くなり、お互いのことや旅の楽しさを話し仲良くなれました爆笑


1日目は伊豆の月ヶ瀬の福祉施設を見学したり、韮山の反射炉や江川邸などをガイドさんの説明付でよく見ることが出来ました。

幕末の志士たちの活躍に多いに興味がある私は、この江川邸(韮山役所跡)に大感激でした。300年前の江川家(代官)の屋敷や、江川塾で志士たちが若かりし頃学んだ部屋、銃、武具などの小物がそのまま残っています。




このお屋敷は貴重な国の重要文化財であり、ドラマ「JIN-仁-」では医学館としての撮影場所となったり、NHKドラマ「篤姫」や「西郷どん」の撮影も行われたとのこと。




大沢たかおさんの撮影場面の写真も貼ってあり、ドラマ「JIN」ファンの私はテンションマックスで人知れず大興奮でした!ラブ



さて、2日目は熱海に寄り商店街を散策しました。熱海桜が美しく咲いていて、一足先に春の訪れを感じ、気持ちもほころび嬉しくなりました。






前日の日曜までは雨でしたが、天気にも恵まれ良い旅になりましたおねがい沢山歩けるようになったことも、改めて感謝でした。



ホテル到着時、美しい虹が見えました🌈

日常からたまには離れて旅するのも良いですね(^^)
今回は旅のお話、聞いてくださりありがとうございました♡

それでは、また〜(^_^)/~