アカデミーおかわり6日目 | ちびコギ「メル」と弱ラッセル「モモ」の仲良しブログ

アカデミーおかわり6日目

 

 

はやっびっくり今日で調度真ん中

明日から折り返しですあせる

 

 

今日も盛りだくさんの一日でした

 

 

今日も午前中からWさんと別行動

私はベイリーのお散歩実習

 

 

ベイリーは格闘家みたいな体つき

筋肉ムッキムキの女の子

ぶっこまれたら腕もげそう・・・ガーン

 

 

普通にぶっこむので他犬との接触は120%なしで・・・

と事前に説明を受けていたのでまたまた緊張あせる

 

 

他犬が苦手な犬はいかに火種を早く消すかがポイント

目、耳、頭の高さ、尻尾に必ずサインがでる

そのサインをいかに早く気づけるか

 

 

正直、ベイリーは私のちょっと後ろを歩いているので

尻尾のサインはほとんど見えません

ほぼほぼ頭付近(耳とか頭の高さとか向きとか・・)で判断して

ベイリーの気持ちが乱れ始めるのを察知

早めにこちらの世界へ戻します

 

 

今日もとても暑い日だったんで、ちょっと歩いただけで

ベイリーもややお疲れ気味

それも手伝ってか、他犬とすれ違っても発動させずに

歩く事ができました

 

 

ベイリー、本当はこーーんなに可愛いのにね

ベイリーにマッチしている飼い主さんが見つかると良いな・・・

 

 

 

ドッグハウスに帰ってからは昼食をとって

ケラー二のテンパメントテスト

 

 

ケラー二を欲しいと言っているご家族や先住犬と

合うかどうか・・・MASUMIさんが判断します

 

 

結果、見事合格!!!

旦那さんはとても活発な方で、先住犬2匹は老犬で走れないから

一緒に走れる犬が欲しかったんですって

 

 

おめでとう、ケラー二照れ

たった数日しか会っていないのに、ちょびっとだけ寂しくなる

私達を振り返る事もなく、あっさり新しい家族についていった

まだまだパピーのケラー二

 

新しい家族と一緒に、幸せになれよ!!

 

さてさて、ケラー二のお見送りが終わったあとは

噛犬達のお手入れ

 

まずはトニー

 

 

もしかするとMASUMIさんのセミナーに来られた方は

動画でみた事があるかと思います

 

 

この子、ちょっと前まで何かしようとすると

めっさ噛んできた子

人を信用してなかった

 

 

それが、MASUMIさんを初め、

ドッグハウスのスタッフの皆さん、ボラの皆さん

そして、次々やってくるアカデミー生達の愛情に鍛えられ

私達がアカデミーにやって来た頃には、

大分人を信用するようになっていました

 

 

でも、まだ完全ではありません。

一応、マズルをつけて爪切り!!

 

 

 

あらぁ〜〜汗汗

トニーの爪ったら小さすぎてよく見えない

Wさんに細かい物が大きく見える魔法のメガネをかりたら

よく見える〜〜〜

 

 

続いて、ワチャワチャ犬エルビスの爪切り

この子は噛む事はないけれど、終始ワチャワチャ動いていて

止まっても3秒

この子のテンションをうまい事落ち着かせて、

爪切りができる心理にできるかどうか

 

 

爪切りをするには止まってて貰わないといけないですからね

 

 

落ち着かせて動きを止めるためには、この子の好きな位置

体勢等を見つけなきゃあかん

 

 

この子の場合、好きだからってテンションをあげ過ぎると

逆効果。興奮が高くなって、余計動きが止められなくなる

おかしも試したけど、まさにこのパターンでした

 

結局、この体勢が一番力が抜けた

コレクションや褒める時等声をかける時には

静かに声をかけるのが良いらしい

 

最後はバター

この子もブログとかセミナーでみた噛付き犬

写真で見ていたより、実物はでかい

 

運動大好き、トレミル大好きラブラブ

人に触られるの大嫌い爆弾

 

 

さっきまでご機嫌だったのに、いざ触ろうとすると

急にどんよりジトーーーっとなります

結構本気で歯を見せておこる

 

 

この写真、変な事している訳ではありませんよ

顔を前に向けているだけです

 

 

抱っこしてみたり、体を吹いてみたり、マッサージしてみたり

とにかく人に触られる事は怖くないという事を教えます

 

 

ただ、こういう子はあまりしつこくやると

楽しくない嫌なイメージになってしまうので、

5分10分で、はい!おしまい!!!

 

 

そんなこんなで、最後はお決まり

変な汗がでるフーディング

 

 

は〜〜今日も少ない脳みそフル回転して

充実した一日でした

 

 

後1週間

気合いを入れて頑張るぞぉ〜〜〜!!!

 

【おまけ】

自ら犬のう○ち拾いをするMASUMIさん

 

Nシモトパックのクリームとジンジャー

 

お母さん、無事に帰ってこれたかな???

 

 

それでは、お休みなさ〜〜いzzz