行って来ました!JAPANツアー☆ | ちびコギ「メル」と弱ラッセル「モモ」の仲良しブログ
昨日、一昨日と行って来ました。
楽しみにしていた
MASUMI JAPAN ツアー☆


今回も沢山動画をひっさげて
犬という動物を解説してくれました


今回はね、我が家の旦那ちゃんも
初参戦!


どーっぷりはまってしまったようで
私がアカデミー生懇親会で
はしゃいでいる間


一人家に帰って犬達のお世話をして
ブログを読みあさっておりました( ̄▽+ ̄*)


ヘタすりゃ、私より詳しくなってるσ(^_^;)


でもね、家族がこーやって興味を示してくれて
一生懸命知ろうとしてくれく事は
とても嬉しいもんです


その日は、MASUMIさんブログや
ドギナイSTAFFブログに書いてある事について


我が家にいる3ワンズについて
懇親会から帰った後も、
犬について喋くりまくり
犬犬犬・・・の一日でございました


二日目は私一人の参加でしたが
旦那ちゃんはひっじょーに
行きたがっておりました


今回、JAPANツアーに参加して
更に思った事は


なんたらの法則とか
なんたらの原理とか


手法はいろいろあるけれど


結局、犬の心理を読めないと
意味がない!


つまり、犬が情報発信している
ボディランゲージを読めないと
どうしょもないという事です


ボディランゲージ?簡単じゃん
尻尾ふってるから喜んでるんでしょ?
と思っておられるそこのあなた!


耳を後ろに倒しているから
嬉しいんでしょ?と思っておられる
そこのあなた!


吠えた=怒っていると思っておられる
そこのあ・な・た!!


ぜーんぜん違うのです


尻尾を振っていても
警戒している時もある
(喜んでるとは真逆)


耳倒してるからって
嬉しいわけはない時もある
(これも真逆)


吠える!
いろんな種類がある


陽性であろうが
強制であろうが
これを見逃していては意味がない!


人は
犬をもっと動物として見る事が必要!


改めて再認識しました


今回はね、
アカデミー生の懇親会もあったんですよ


アカデミーと言っても
なにぶん場所はロスなもんで


行っている時期もさまざま


ブログのペンネームは知っていても
顔は知らない
(正確に言うと、私は知ってるけど
相手は知らない・・・かな)


だから今回の懇親会に参加できた事は
とても嬉しかった♪


まぁ~楽しい時間は
アッと言う間で
皆さんとお話できぬ間に
気づけば小心者の私は
自分の携帯で写真も撮れぬ間に
会は終わってしまいました(T▽T;)


だからちょっくら
あたりさわりなさそうな
皆で写っているお写真を
ブログから拝借させて頂きました


solaさん、すんません(><;)頂きました


今回懇親会に参加できた事で
我が家の近くで活動している
保護団体に参加している方とも
お話する事ができました


残念ながら今は引っ越し準備中で
お散歩ボラとかは募集していないそうなんですけど


引っ越し先を聞いたら
ますます我が家の近くではありませんか!
そこなら私でも車で行ける♪


いろいろ落ち着いたら
一歩前進してみたいと思います


やっぱ繋がりってすごいですね


ホント充実した2日間でした♡