炭酸泉♪ | ちびコギ「メル」と弱ラッセル「モモ」の仲良しブログ
最近ノアネタばっかりだったので、
今回は先住ワンズのメルモモネタです


我が家の初代ワンコ
メルちゃんはちょっと皮膚が弱く


昔から結構マメにシャンプーしてた方なんですけど
過去皮膚トラブルを抱えていた時期があります


皮脂腺という所に油が固まってしまい
アンダーコートと呼ばれるフワフワの毛が
全部抜けてほっそーりしていました


フワフワもこもこがコーギーの魅力でもあるのに
メルはほっそーり( ̄∇ ̄+)
その頃は毛が抜けてしまっていたので
温度にはとても敏感で、とても寒がりでした


その頃は毎週薬浴をしてあげないといけなくて


そんな時、とーってもお世話になった
うちから歩いて5分程のところにある
トリミングハウス『だっつだっつ』さんで
ここ最近炭酸泉なるものを導入しまして

早速、温浴をして貰いましたよ音譜


炭酸泉温浴の効果は

クローバー血行促進
クローバー酸素供給が増加
クローバー皮脂細胞が酸素を吸収
クローバー新陳代謝が活性化
クローバー老廃物や色素を排泄
クローバー低温度だから心臓への負担が少ない
クローバーpH値が弱酸性のため雑菌が繁殖しにくく、皮膚トラブルの原因を抑える


等々があるそうです


メルにはとっても良さそうですよね
バロンにもやってあげたかったなぁ・・・


では早速


だんだんとお湯が溜まってきましたよ。


あったかくて気持ちいい~


いつもはジタバタするメルも
うっとーりしています
思わずどんなもんか
メルママも手を突っ込んでみました


コラコラ飲むんじゃないっ!

確かに、手首まで突っ込んでみると
低温なのになんか温かくて気持ちいい~~ニコニコアップ

よーく見ると、細かい泡が・・見えますかね?




続いてモモちゃん


シャワーでかけてもらって気持ちいい~
一人でもじっとしていられるよ


メルとのお湯の違いを見て下さい
モモの方が泡が浮いているの分かりますか?
石鹸の泡みたいですけど、これは石鹸の泡ではありません

皮膚に油が多い子程、このような泡が浮いてくるそうなんです
あれ?メルだと思ってたのにモモだったか??

モモもよーく見ると、あわあわシュワシュワー




こりゃー本当に血行がよくなりそうだ目


あまりに気持ちよくて、寝てしまう子もいるそうなんです


この炭酸泉
乾かした後は毛質がサラサラになって
本当に手触りが良いんですよ


家の近くにこーんな所があって良かったなぁ( ̄∀ ̄)


だっつだっつさんとの出会いは
メルが6ヶ月位の時だったでしょうか・・・


お散歩中に開店したばかりのお店の前を
通りかかって、メルがお店の前で歩きたくないを
主張して悪戦苦闘していた時に
声をかけてくれて
ここ何のお店ですか??と聞いた事がきっかけでした


だからメルの年と同じくらいのお付き合いなんです
早いもんで、あれから8年


当時は、看板犬の風鈴ちゃんと、メルと
我が家にホームステイ中のノアくんと
だっつだっつさんを会場にして
同じ年コンビでよく遊んでいたなぁ


沢山沢山お世話になりました
これからも宜しくお願いしまっす(*^ー^)ノ