アカデミー3日目☆ | ちびコギ「メル」と弱ラッセル「モモ」の仲良しブログ
こんにちは
ロスに来てからお腹が一回り太くなったメルママです

アカデミー3日目

午前中は例によってPacWalkから

本日の相棒は、ドッグハウスで最近調子に乗っている
イーライとピカソ

最初はピカソから


ピカソ、下顎がだいぶシャクレちゃってるもんで
MAUMIさんも可愛い♡とお気に入り

ピカソってとっても楽しそうにルンルン歩きで歩くんです♪
見ているこっちも楽しくなってきます

ちょっと前に行ってもピカソと呼ぶと
なぁ~に?と振り向きます
きちんリラックスして歩いている証拠

対して、イーライさん


特に激しく引っ張る事もなく
一見、普通に歩いているように見えますが、
私が止まっても気づかずに直進

呼んでも振り向かない

ハンドラーと繋がっていない証拠

暫く一緒に歩いて、だいぶ良くなったところで


2頭引き完成('-^*)/

今日は朝からとてもすずしく、快適な陽気で
公園では、リョーコさんの解説つきで、
いけない飼い主さんの見本のような光景も見れて
とても気持ちよくお散歩ができました

午後は、座学に始まって
私の苦手な指つんの練習

ワサワサと沢山犬が邪魔してくるなかで
特定の犬だけにおやつをあげるという物



ほーら、イーライ調子に乗ってるでしょ?



リョーコさんの指導が入ります



何とかうるさいワンズを黙らせる事ができました

続いてトレッドミル
MASUMIさんチョイスで、もっと力を抜いた方が良い
ワンズ達が選ばれます

まずは、リョーコさん&マセさんコンビでお手本



おい、こらーーっ!
マセさんっ、前足さぼってるのバレてまっせー(笑)



今度は、私&リョーコさんの愛犬サルで練習



それから、ピカソ選手
こらこら、私の足に寄りかかってまっせぇ~~


続いて、リバティー
この子は、名前のわりに人に対して心を閉ざした子
本日一番やらなきゃいけなかったのはこの子
運動して体の力を抜いて貰いましょ


最初はとても嫌がって、何度も逃走をはかろうとしたんですけど・・
またもやMASUMIさんアドバイスによりだんだんと歩くようになりました
最後は尻尾もあがってきて、頑張ったね、リバティ

この後ね、Mきのさんがリバティを連れてお散歩に行ったんですけど
昨日、WILSONPARKで合ったリバティとはうって変わって
ちゃんと歩いていたし、今までできなかった排泄もできたそうなんです

すごい!恐るべし、運動の力

この後は宿題の答え合わせ
今回の問題は、MASUMIさんのメールセッションを受けた事があるだけあって
まぁまぁな評価を頂きました
しかーし、次回の問題・・・全然分からん( ̄ー ̄)

いやー明日のブログはまたもや更新が怪しいぞ!

その後は、パックコントロール


これだけ沢山の犬がいる中で
どういう状況だとケンカになりやすいから
どうやってコントロールするのかを
実際に犬達が遊んでいる中でMASUMIさんが解説してくれます

解説してくれている中でも、最初は2頭で遊んでいたスノーが
いつの間にか沢山の犬に追いかけられて、尻尾が入りハックルが・・
なんてシーンが見られ、実際にMASUMIさんが対処している姿も
見る事ができました。

そして、一日の最後ははっぱりご飯!
これだけ一杯いる犬の中から、MASUMIさんの指定する犬達を
手前の空間へ移動させます。


そして、例によって邪魔する犬達を落ち着かせながら
犬達にご飯をあげます
器が決まっているので、間違えないよーにね。

今日は、私の置く場所が悪かったせいで
ラミーの器が・・・
食べているうちに、階段から落ちてしまいました

おかげで、途中までしかご飯が食べられなかったラミー
ホントごめんなさい

今日もいろいろご私の苦手な課題が見つかりましたよ
明日はその特訓です

アカデミーも折り返しに入りました
気合いを入れて、頑張ろーーっ!!




ふぅ・・・追いついたぁ・・