呼吸器科定期検診 | てぃださんさん

てぃださんさん

穏やかに、前向きに、楽しく生きていきたいな。
現在、アレルギー性の薬剤性肝障害・喘息・不整脈(心室頻拍及び心房頻拍アブレーション術後)・モーレン潰瘍・緑内障を持っています。

前回の呼吸器科定期検診で、もう1年近く調子がキープされてるので、吸入薬を変えてみてもいいかもって話があって、今回はそのために肺機能検査をしてからお薬を考えようの回でした。


で、結果のコピーを貰い忘れたのですがニコニコアセアセ、肺機能はいい感じで、肺活量はバッチリでした。フローボリュームが微妙な不思議曲線で、心持ち凹んでいて、下がってる途中でコブができてる曲線。3回やって全部同じ形なので、先生もえー?う〜〜んと唸りつつ、判断に困ってました。


まぁでも、毎日のピークフロー値はずっと落ちてないので、


ニコニコ「やってみたいならレルベアに変更するけど?」


って投げてきた。テリルジー200から100にって言うかと思ってたら、レルベア200(ステロイドはそのままで拡張剤を減らす)ってことなのね、と理解したので、チャレンジすることに決めました。


1か月レルベア吸ってからチェックのための診察。


ピークフローが若干下がるかもしれないので、多少なら気にしないでとのこと。

レルベア残り吸い切ってから変更。


季節の変わり目なので、気を付けて過ごそう。


…って思ってたら、夫がインフルエンザBお持ち帰りした。びっくり

アルコールスプレー片手に家の中ウロウロしています。予防