運勢の向上には心の管理が必須です | merubo7777のブログ

merubo7777のブログ

ブログの説明を入力します。

 皆様、こんばんは!

 

 いかがお過ごしでしょうか。

 

 今日は表題にありますとおり、運勢の向上に必須の心の管理についてお伝えします。

 

 こうやって生きていると、時には物事がうまくいかなかったり、トラブルに巻き込まれたりすることがありますよね。

 

 皆様はそのようなとき、どのように対処し、またどのように感じておられますでしょうか?

 

 ここで、こういうことを考えるに当たって、とても参考になる逸話があります。

 

 それはあの日本航空(JAL)が経営破綻したときのことです。

 会社の立て直しのために、京セラを作った稲盛和夫さんが代表取締役会長兼CEOに就任し、わずか1年ほどで業績がV字回復しました。

 

 果たして稲盛さんは何をやったのでしょう。

 専門的な業務内容の指示などについては私も把握はしておりませんが、彼が従業員に指示した最も重要なことが、ひとこと「人のせいにしない」だったそうです。

 

 この思想というか考えが従業員に浸透し、会社がV字回復していったのです。

 

 これは私たちの運勢の向上のためには、とても重要な考え方になります。

 

 誰でも物事がうまくいかなかったり失敗したり、トラブルになったりするといい気分はしませんよね。

 まして、周りの人から「おまえのせいだ」などと言われたりするとなおさらです。

 

 このようなとき、制御できない感情はいったん横に置いておいて理性で考えましょう。

 基本は「人のせいにしない」です。

 誰かから𠮟責や指摘をうけたとき、冷静に判断して、その内容が正しいと思えば素直に受け入れる、間違っていると思われる時や、グレーゾーンのときには聞き流しておいて、自分の頭でどうすればよかったのかを冷静に考える。

 ただその時にすぐに結論を出すのはなかなか難しいものです。

 多くの場合、感情が制御できなくなっていますから。

 でも時間を置いて、あとから考えると必ず答えは見いだせます。

 これは宇宙から与えられたあなたへの課題なのです。

 宇宙はあなたに解けないような課題をあなたに課すことは基本的にはありません。

 

 私もつい最近宇宙から課題を課せられました。

 やはりその時には感情が先走ってしまい、どうしたらいいのか考えがまとまらなかったのですが、家に帰り、そして次の日になって冷静に考えたら何とか答えを導き出すことができ、その答えのレポートを宇宙に提出しました。

 

 その答えが合っているかどうかは今すぐにはわかりませんが、いずれ宇宙から必ず返答のメッセージが来ます。

 

 これは、成長の過程であり、運勢向上につながっていくのです。

 

 今日はここまで。

 

 それでは皆様、今日もよい1日をお過ごしください。