お客様は神様です | merubo7777のブログ

merubo7777のブログ

ブログの説明を入力します。

 皆様、こんばんは。

 

 いかがお過ごしでしょうか。

 

 今日は「お客様は神様です」の文言から私の人生観を語りたいと思います。

 

 この言葉はもともと歌手の三波春夫さんが言われた言葉で、三波さんはこの言葉通りご自身の歌を聴いてくださっているお客様は神様なので、ステージ上ではどのような状況であっても手を抜かず精一杯神様にこの歌を捧げますというお気持ちでずっと歌手活動をされていました。

 

 本当に素晴らしい方ですね。

 

 私も三波さんを見習う点が多々ありまして、人生の先輩としてとても尊敬しております。

 

 ただ、この言葉を勘違いして、ある時三波さんのコンサートでそれを見に来ていたお客様の一人が、「お客様は神様です」つまり、今このコンサートを観覧している、客である自分が神様なんだと思い込み、だから何をしてもいいんだということで、コンサート中に無礼な行動をとって騒ぎ出し、歌っている途中だった三波さんは演奏を途中で止めてこのお客さんを叱咤したという逸話がありますが、今でもこのような勘違いをされている方がたくさんおられるようです。

 

 まあそれはさておき、私は「神様」という表現は使いませんが、自分の発する言葉の一つ一つはすべて宇宙に対して発しているものと認識しています。

 

 三波さんの言葉を借りればお客様は宇宙なのです。

 なので、無礼なことを言ったりするとそれは宇宙に向かって唾を吐いていることになるのです。

 

 こういった言葉の一つ一つが私の、そしてあなたの運勢を形作っているのです。

 

 自分の発した言葉がすぐに自分の運勢に跳ね返ってくるというわけではありませんが、長い目で見るとあなたの言葉の総体系があなたの運勢そのものとなるのです。

 

 言葉はとてもとても大切なものです。

 

 皆様もそれを意識して普段の会話をされれば、必ず運勢は向上していきます。

 

 今日はここまで。

 

 それでは皆様、今日もよい1日をお過ごしください。