たまに
先のことを考えて
かなしくなる。

あたしたちは
きっとずっとこのままなんだろうなって。

今日は
それがやけに悲しい。


はじまった頃は
具体的な未来というか
いっしょになる未来を話し合ったこともあった。

いつからか
それを口にだせなくなって
なんとかひっそりやれてる今となっては
今の状況のほうが
お互い楽なんではないかと。

彼はそんなこと言わないけど
数年かかって
彼の思うところがわかったというか。。

決定的ななにかがない限り
きっと一生このまんまなんだろなって
うすうすわかってきた。

離婚するのはエネルギーがいる。
こどももいるし
親もいる。
夫婦だけの問題ではない。


それに…
彼と生活をともにしてないから
彼との日々を夢みる。

生活は現実で
夢が現実になったときの
難しさを経験してる。

彼とならうまくいくか?
それはないかな。
お互いの生活が確立してるから
新しい生活はストレスたまると思う。

彼も、主人と重なるところがあって
不安だ。