前回も書きましたが4月20日に第三子を産みましたウインク




私たち夫婦はお互い実家が微妙〜に遠くて、フルタイム共働きですが親のヘルプなしで生活してますウインク




私の親は高齢だったり、父が自営業でまだ働いていることもあったりで私達の家に来るのが難しいですぶー

食材や子供達が好きなごはんを作って冷凍して送ってくれたり、帰ったら子供達と遊んでくれるのは多いにありがたいんですがねほっこり




夫のご両親はうちより若くて、特におかあさんはまだ50代でフットワークも軽く、2人目を妊娠した時は「産まれる頃には仕事辞めてる予定だから、産まれたら一カ月泊まりがけでお世話に来るから!」って張り切ってくれてて、実際に産まれてから1ヶ月お世話になりましたほっこり




そして今回は出産予定日(4/20)から約1ヶ月後くらいに仕事を辞める予定だったらしく、6月から手伝いに行くよー!って言ってくれてたんですがほっこり

旦那が断りました真顔

俺が育休取るからいい真顔って。




おかあさんのご厚意に申し訳ないと思いいつつ、

ナイス真顔っと思った私ちゅー




なぜかと言うと、2人目の時のヘルプの時がめちゃくちゃキツかったからゲロー




決して悪口じゃないんだけど、とっても優しいお義母さんなんだけど、とーにーかーくおしゃべり好きで、同居されてる姑(夫の祖母)とうまくいってなくて私といる間は、その愚痴か子育て時代の苦労話が絶えないチーン夜が眠れないから昼間赤ちゃんが寝てる間に少しでも寝たいのに、喋り続けられ、眠れず…。少し休みたいと言うと、今しか話せないから聞いてほしいと不機嫌になられ…(夫は義母が人の悪口を言うと怒るので夫の前では言えないらしいw)私が相槌も打ててなくて白目になってても喋ってたな…笑




綺麗好きだから掃除や洗濯を頑張ってくれてたけど、食事が毎回インスタント泣くうさぎ野菜がほぼなく、量も少ない笑い泣き足りなくてお腹空いたらお菓子食べてね飛び出すハートっと満面の笑みで言われ、何も言えずゲローお菓子はいらないと伝えてたけど毎日午前と午後にコーヒーとお菓子を一緒に食べようと誘われとりましたニヒヒ

頻回授乳の時期でとてつもなくお腹空く時期だったから毎日お腹空いてて、お菓子も乳腺炎なるんとちゃうかー滝汗みたいなものばっかりチーン

それが原因ではなかったけど、その時は乳腺炎になって激痛と高熱にやられましたチーン




これ姑の悪口じゃないんですけど(しっかり悪口だろ)、ここには書き尽くせないくらいもっといろいろあったんですけど(どんだけ〜)当時夫が色々と聞き取りをしてくれてえーん俺の親だと思わずに愚痴っていいよと言ってもらったときは本当嬉しかったえーん

昼間も眠れてないこととか、食事のこととか色々言わせてもらって、夫がうまく立ち回ってくれたから助かったけど、本当あの時は義母が帰った後の方が楽だった…笑い泣き




その時の教訓があったから、夫が約2週間の育休を取ってくれて、その2週間だけは昼間は私は授乳する以外の時間をしっかり休ませてもらえ、前回と比べものにならないスピードで体力が回復ガーン

2週間じゃ足りないーって思ってたけど、思うように動かなかった体が育休終わる頃にはかなり復活ニヤニヤ




3人目でお産の時間がこれまでより少し短かったということあるのかもしれないけど、それでも上の子達も甘えてくるし、色んなことがありながらだったけど、身体中の痛みや動かない体が日に日に復活していくのを体感笑い泣き




栄養と睡眠って大事ーーーニヒヒニヒヒニヒヒ




っと実感!




私も産休に入ってから数ヶ月は無給だし、夫も育休を取ることで一時的に収入は減るからそこの厳しさはあったけど、育休取ってもらって良かったと心から思いましたちゅー




1人目の時は何でも1人でやろうと無理しちゃって、その後一年以上は何となくコンディションが悪かったから、本当に産後すぐは無理しちゃダメニヤニヤ




あと、主婦の大変さとか、ワンオペのストレスとか仕事しながら保育園の送迎がどれだけ大変かとか色々と共有できることも増えたから、色んな意味で男性の育休(家族として必要な経験を積むという意味で)も大事だと思ったし、取れるなら取ってもらいたい。それで母体のストレスになるなら取らないでもらいたい。笑





とにかくもっと男性の育休が取りやすくなる社会になってもらいたいと身をもって思いましたデレデレ




では看板持ち