はるめし | りっくんのブログ

りっくんのブログ

出掛けるのがすきな二人と
りく(ポメラニアン♂)と そら(チワワ♂)
ゆき(ポメラニアン♀)のブログです
是非ともお付き合いくださいませ♪

2024

3月12日(火)

 

 

 

 

3月のカレンダーは寒そうな春で、今日の外の雰囲気に似ている

 

 

 

 

 

我が家の玄関を飾っている桃の花ですが、

一昨日ようやく開きました

 

 

 

今週末に入れ替えの予定なのにもぐもぐ

 

 

うちの家、どんだけ寒いねん!

 

 

 

 

龍

 

 

 

寒いけれど

春から美味しくなる好物の【きぬさや】を沢山買いました

年から年中ありますけれどね

 

 

鶏皮も一緒に炒め

 

 

ふんだんにきぬさやを入れて

鶏ごぼうごはん完成

 

鶏皮を出した記憶がなくてうーんはてなマーク

翌日、もしかして鶏皮入ってた?と聞いたら

切り忘れか?と思いながら食べたとのこと

 

ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

出し忘れた私が悪いのですが

 

 

 

受け入れがたい。真顔

 

 

クローバー

 

 

 

大好物のきぬさやが成長したら

 

先日、記事にしたえんどう豆

 

 

そしてその元は豆苗

 

豆苗だけ好かんわ。キメてる

 

 

 

 

暖冬のせいなのか?

本当に出てくるのが早いですよね?

 

 

 

 

 

そら豆も買いました

 

 

 

 

お次は魚で

 

春を告げる魚・鰆の切り身を買いました

 

 

 

寒い時期が本当の旬だと思っていましたが

瀬戸内の鰆は春だそう。

年に二度あるんですって!

 

 

 

 

 

真ん中の骨は切り落としてから炊きました

 

 

 

 

 

 

皮を取って身をほぐし、お釜に戻したら出来上がりー

 

 

 

 

 

とても白く見えますがiPhoneのせいで、

もう少しだけお色が付いています

 

 

とても綺麗な色で炊きあがりましたOK

 

 

味見をしたら美味しく出来ていて拍手

生まれ育った愛媛は今治や松山の鯛めしのようでうまーい

 

ココでは↓切り身ですが、鯛を一匹入れて炊きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに宇和島の鯛めしもUPUP

 

 

 

 

 

↑宇和島の鯛めし

 

 

私は鯛さつま汁の方が好き

↓↓

 

 

 

 

 

脱線しましたー

 

 

美味しかったので
 

もう一回炊きましたチュー

 

 

ごちそうさまでしたお願い

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村