最近は
体調よし、
嗅覚よし、
やる気スイッチ 冬眠中


今年はお花も

目醒めが遅いなぁ



ただ、アトピーが出る前のあのムズムズ感が否めないけど、

アトピーがでない
花粉症が落ち着いてる
スライム君も小さくなった
喘息発作が出ない
デュピクセント様々✨だわ~

と脳天気でいたら。。。

うん????

この感触

何年ぶり
いや
気のせい

いや
気のせいじゃない

そ〜と合せ鏡をすると

出ました!
お久しぶりの
500円ハゲ爆笑

もう、動揺すらしません口笛

なぜなら、アタシ帯状疱疹と同じく20代から
円形脱毛症→帯状疱疹→円形脱毛→帯状疱疹
ほぼ4年毎に自己免疫が暴走してます🥴

30年程前、バンド仲間のDr.が


サムネイル
 

君の「円形脱毛症」はいわゆるストレス性ではなく、自己免疫疾患だと思うな。

少し白血球のなかで数値の高いのがあるからね

アトピーがある人は繰り返す人多いよ。

説明しても、患者は理解できないからストレスて一括りに言ったりするけどね。


へぇ~

で、それって予防出来るの?

サムネイル


サムネイル
 

ウ~ン。ハッキリ言って無理。

まぁ円形脱毛症で命落とさないから🤣


なんだ〜まぁ、髪長いから隠しとくわ爆笑

練習場に髪の毛、たくさん落ちてたらごめんねおいで

サムネイル

で終わったけど。。。

今思えば、

無関心過ぎないか!

26歳のアタシ笑い泣き


円形脱毛症の自己免疫疾患は、病原体などから体を守るはずの「免疫」が正常に機能せず、髪の毛の元となる細胞が集まった「毛包」を攻撃し、壊してしまうことが原因で起こる病気です。


なぜ、突然免疫が暴走するのか、その原因はわかっていません。ただ、感染症、精神的なストレスが誘因となる場合や、家族に発症した人がいたり、アトピー性皮膚炎や他の自己免疫性疾患がある人は、そうでない人に比べて発生しやすいというデータはあります。


円形脱毛症の原因を「ストレスからくるもの」と思っている人が多く見受けられますが、実際は「自己免疫疾患」であり、ストレスはあくまで誘因の1つです。

〜豊田厚生病院より一部抜粋させていただきました〜


やっと!
やっと!
好酸球が通常運転になったのにね照れ

中々都合よくいかないもんです🥴



 

※※楽ちんアーユルヴェーダ〜※※

【クミンと黒胡椒のデトックスティー】

・水 500ml

・クミンシード 小匙1杯

・黒コショウ15粒程度


1 鍋に材料を全部入れて、沸騰させる

2 色と香りがでてきたら火を弱め、水が半分の量になるまで煮だす


個人的にはスパイスを軽く乾煎りしてから煮出すのが好き


(注意)

  • 作用が強いので1日1回 ティーカップ1杯弱(100ml位)をゆっくりお飲み下さい
  • 4日続けて飲用後した場合は、3日間控えて下さい
  • 必ず煮出した後のスパイスは捨ててください

ちなみにクミンは、インドやヨーロッパでは胃の薬として使われています(おばあちゃんの知恵袋的な感じ)


体内に溜まった老廃物をデトックスする効果、特に腸内に溜まったガスを出す作用は強く、利尿作用もあり、熱のこもりとむくみ、冷えを取り払い、身体を中庸に保つとされているます。(人前で突然Buuuuuuと出るかもしれないので、ご用心を😝)