2021年1月 好酸球性副鼻腔炎のオペをしました。
紆余曲折がありながら、2023年2月6日からデュピクセント開始。早1年が過ぎました。

時折、痛点に注射をさし、ぐぐぐっと固まり、
「うっっっアタシ 武士でなくてよかった💦」と冷や汗をかく時もあるけども、
確実にQOLは向上しました。

デュピクセントは呼吸器内科Dr.からの提案でした。

あなたの病歴状況を踏まえ耳鼻咽喉科Dr.にデュピクセント開始を進めようと思うが貴女はどう思いますか?

耳鼻咽喉科Dr.は、

プレドニゾロンなしで、いきなりのデュピクセントは前例がないので、点鼻薬を通常量の倍にして様子をみたいけど、貴女次第です

乳腺外科Dr.は

ウ~ン。。乳腺外科側からみた好酸球性副鼻腔炎とデュピクセントのエビデンスがない。

えっ!自己注射?

大丈夫?

きっと痛いよ💦

脳神経内科Dr.は

以前からの手足のしびれや痛みは好酸球の仕業と思われるので、デュピクセント接種することで、症状軽減の可能性が高いと思われますので賛成です(以前からの症状で、更年期障害や乳がん服用薬の副作用ではありません)

各科が情報共有してくれ、ありがたいです🙏

呼吸器内科が提案した理由は
  1. 乳がん治療中で、尚且つ(仮)肺がんの経過観察中
  2. アレルゲン抗体検査をしても、アレルゲンが特定できないが、好酸球が高い
  3. 手足や皮膚のしびれは好酸球からきているという脳神経内科の見立てがあり、今後ステロイド薬を多用した場合、副作用の特定が難しくなる          
  4. プレドニゾロンが使えない(好酸球性副鼻腔炎で1度も使用していません。その理由はまたの機会でも)
デュピクセント接種デメリットとして
  •  自己注射に対しての恐怖感
  •  開始から3ヶ月位一時的な好酸球の増加の為、好酸球性肺炎をおこすことがある
  •  接種開始から3年位で中止すると、接種前より好酸球が増加する可能性がある
治療方針として
  • デュピクセント2週間毎の接種と薬の服用
  • 毎月の耳鼻咽喉科と呼吸器内科の同日受診
  • 毎月4〜8本(各科の要望があれば、まとめて)の採血 場合によりCT等
と、熱く説明してくださいました飛び出すハート

結局10ヶ月間は好酸球20%前後をKEEPし、何度か中止か継続かとありましたが、今月やっと10%になりました照れ

個人的な副作用として
  • 注射部位反応(約10ヶ月間)一週間程度、おサルのおしりの如く真っ赤に腫れたお腹
  • 謎の物体(継続中)魚を食べたあと必ず出る、消臭ビーズの様なスライム君
上記以外の一過性副作用として
  • 舌や気管の腫れ
  • 単純ヘルペス
  • 結膜炎
  • 軽症の好酸球性肺炎
  • 血管炎ギリギリ状態。。。
注意書きの副作用をほぼ制覇しましたが、ここまで出る人は珍しくかなりの少数派のようです。
で、
続けた結果

喘息発作
スライム君
鼻血
減少!
かなりイイカンジの嗅覚♪
嗅覚検査で、嗅覚を司る神経が支障をきたしていないので早期回復大。と、言われてたのに中々戻らなかった。
のに。。。
12月のインフル後にバッチリ!
どういう事??

そして
なんと!
サプライズ♪

なんと!

肌が綺麗に
なったらしい♪キューン飛び出すハート
実は乳がんのホルモン阻害薬で、肌が浅黒くなるは、全身ガサッガサのシワッシワ。髪はバギバギのボッサボサ。水分も油分もありません💦

プチ乳がん説明

ホルモン阻害薬のあるある副作用の1つ 

私は、女性ホルモンを餌にしてガン細胞を増やす

【ルミナルA】なので、強制的に女性ホルモンを無くしています。

【ルミナルA】は脂肪から疑似女性ホルモンを作りだし餌にするという荒業を持っており、生涯体重コントロールが必要ですが、薬の副作用や加齢で肥りやすくなります💦                  皆さん!検診して下さいね🙏

が、
デュピクセント接種開始後、口の悪い友人達に、
「エステでも行ったん?
なんか違うで!
なんかツヤツヤしとるびっくり
アンタが女らしいことをするって
考えられんしはてなマーク
と言われる回数が増えました〜👏
夫は「???えっ???どこが???」

でも、
なんでだろう?

魔法がとけませんようにスター

てな感じのデュピクセント1年目でした。