やっほぉおおおおおお
今日も元気にいくぞー!!
(おーーーーグー
 
 
引き続き
視力のこと。
 
 
目 目 目
 
 
 
長男が両目とも視力0.2な事実はもうわかった。
…もうわかったよ…
 
んで
一体0.2ってどれほど見えてんだろう??
 
と思った私。
 
 
まず一番先に気になったのが
「黒板の文字は見えるのか」問題。
 
 
眼科の先生曰く
「1年生はまだ黒板の文字が大きいから大丈夫だと思う」
とのことでした~。
 
長男に聞いても
「見える」口笛
 
っていうけど
正直
信用ならん。
 
だって0.2だよ?



 
 
黒板の文字は見えても
掲示された文字とか
 
時計の針とか
 
そういえば
入学式後に教室に入ったとき
黒板の横にあるデカい画面があったな…
 
最初はそこにPCのデスクトップ画面が表示されてて
先生が操作して
画面上で資料を見せてくれた。
 
アレは見えるのだろうかタラー
 
 
雷雷雷
 
 
視力0.02の私に言われたくないと思うけど
0.1以下だと
あのバケモノみたくデカい
 
C
 
の文字が見えないんだYO!?
 
もうその一歩手前じゃん。
 



 
ここで思い出す
昔、母としたやり取り
 
母 「黒板見えないでしょう?」
私 「見えるよ~」
母 「小さい文字は見えないでしょう?」
私 「分かるし読めるよ」
 
記憶をたどれば
意外と文字ってボヤボヤと形が分かれば読めるし
目を凝らせば(目を細めて顔をしかめれば)見えるんだよねタラー
 
近視の人は分かるかな?
目が良い人は分からないと思うけど
分からないことは幸せなことだよ!!!!!!
 
中学生の頃には
眼鏡をはめたくなくて裸眼で過ごし
 
向こうからくる相手の顔は分からなくても
歩き方や
姿形なんかで
誰か判断してた。
 
無意識のうちにね。
 
バスケ部に入ってたんだけどさ
コンタクトデビューした時に顧問の先生から言われた言葉
 
「お前、顔の表情で判断するようになったな」
 
と。
 
これってどういうことかっていうと
これまでは
呼ばれても表情が見えなかった分
人の感情を察するってことができなかったんだけど
 
顔の表情が分かると
相手の感情がわかるじゃない?
 
怒った顔で呼ばれてるのか
普通に呼ばれているのか。
 
もちろん
声色で分かる部分はあるけどさ
スポーツ系の部活中って
わりとデカい声でしゃべるじゃん上差し
(昔は特に、かな?)
 
声色、分かりにくいよねニヤニヤ
 
そういう意味では
相手の気持ちを表情から読みとる技術がついたかなってニヒヒ
(技術でもなんでもない)
 
 
 
ルンルン ルンルン ルンルン
 
 
↓こちらメガネスーパーさんからお借りした画像

photo:メガネスーパー

 

 

 

だ、大丈夫か? 長男

 

早く眼鏡を作った方がいいんじゃないか?

 

って思えてきたぞ、、、。