「税金は必要なものだから文句言っても仕方ないだろ!」

と思われる方もいると思いますが、税金は確かに必要なものではあるものの、

今の日本の政治は、税金を私物化しているように見えるからうんざりするのですよ。

自分の為に税金を勝手に使っていると言いますか。

聞こえの良いことばかり言って、蓋を開けてみればそれが実現していなくて、みたいな。

何というか、そう!

長い間、詐欺にあっている気分なのです。

具体例はたくさんありますが、例えば東日本大震災の復興のために作られた特別復興税。

10年以上たってもまだ完全に復興していないというのに、その財源を戦争費用に回そうとかなんとか平気な顔で議論しますでしょ。

本来は復興に使う為のお金だし、仮に復興が済んだのなら今すぐ無くすべき項目の税金です。

つまり、増税されたら終い。

あの手この手で自分らの為にお金を使い始めるだけ。