予防接種健康被害救済制度

 

現在コロナワクチン救済で使われている制度ですが、申請している方は氷山の一角です。

静岡県では、副反応疑い報告制度で報告された事例は1000人超え。

医者が認めない副反応を考えれば、それすら氷山の一角です。

さらに、予防接種健康被害救済制度に申請された方は、170人とかなり少ないのが現状です。

 

その背景には、申請が大変では?

申請するのに、何十枚も書類を書かなければならないなと、根拠もなく敷居が高く感じていらっしゃると思います。

 

実際に書く書類は2、3枚です。

実は敷居が低いのです。

 

それを被害に遭われた方々に伝えるためのチラシです。

 

地元の県と自治体に検閲を頼んで、全国の自治体に犯せることを目指しています。

これにより救済制度を使う方が、ものすごく増えれば、国も見過ごすことはできなくなると思います。

 

拡散をお願いします!