あなたたちは
もっともっと
自由に
明るく
幸せを感じて
生きることができるのだよ

それをわざわざ
自分で
放棄しているのは
もったいないね



この世界には
光も影も
両方ある

太陽の光を浴びて
明るく輝いているところと

物陰
光が当たらないところと

両方あることは確かだね


でも
あなたたちは
その影のところばっかり
見ているんだよ

光よりも影のところに
注意が行って
影ばかりを追いかけて
見ているの

分かる?




実は
この世界には
影よりも光の部分のほうが
ずっと
多いのだよ

太陽光線に照らされて
光輝いている
もののほうが
ずっと多いの



意識して
そっちを見てごらん

人生の豊かさに気が付けるよ

自分が
いかに恵まれていて
幸せで
自由で
ありがたいか

見えてくるよ

あなたが
幸せじゃないのは
不安や心配や
困り事でいっぱいなのは

あなたの置かれている状況が
影に覆われているから
じゃない

あなたが
光を見ようとしないから
なんだよ

光のところは「当たり前」だと
思って
スルーして

影の部分だけを凝視して

「この影がなくならないかなぁ」
「この影がもっと大きくなったらどうしよう?」
「なぜ自分にばかり
こんな大きな影があるのだろう?」

注意が影だけに向いているから

まるで
影の中にスポッと入っていて
周りは見通しのきかない
暗闇だと
誤解しているの


でも
冷静になって
周りを見渡してみたら
影はあるけど
ほとんどが光だったと
気が付けるよ