円錐切除結果 | ハピラキブログ

ハピラキブログ

5歳の女の子と2歳の男の子育児中。
仕事は管理栄養士。今まで、委託、特養、病院と勤めてきて、これからは4月から開園の保育園で働きます。
家は一条工務店で立てたi-cube。
色んなことについて徒然書いていきます。

1mmくらいの扁平上皮がん

1a1期


との診断でした


先生、そんな小さいの見つけてくれてありがとうございます


高度異形成のときは、手術して、断端陰性

半年ごとに検診して2年何なければ1年ごとでok


でしたが、がんとなると、検診の頻度はまだ聞いてませんが、5年何もなければokなんですよね


今回も取り切れたはずとのことですが


前回もそう言ってくれたけど


がんが見つかったので


やっぱりウイルスしぶといな


子宮頸がんはウイルスが原因だとわかってるなら


ウイルスをやっつける薬できないのかなぁ…


予防接種はあるけど…なっちゃったら意味ないしね



そんなこんなで、がんは小さかったけど、再発してるし、予定通り子宮全摘になりました


子宮全摘しても、ウイルスが残ってると遠隔転移?で、他の臓器に転移することがあるらしい

膣がんもあるらしい


ウイルス、ほんとしぶとい😡



手術は7月なので、まだ先ですが


その前にゆっくり……


もできなくて、こども3人いると予定も多い…


参観日2人、運動会、習い事の大会2つ


だから7月にしてもらったんだけど


元気な体で全部終えられそうでよかった!



子宮全摘は、腹腔鏡での単純子宮全摘


円錐切除の静脈麻酔は2回とも気持ち悪くなったけど


今まで2回やった全身麻酔は、切れた後に気持ち悪くなったことないから、どれだけ痛いかしか考えてないけど…


痛いのかな…


気持ち悪くなりませんように…