先日も書きましたが、当会ではご成婚者のうち7割が入会から1年以内のご成婚です。

あと3割の方は活動が1年過ぎてもあきらめず、こつこつ活動を継続させて幸せをつかんでいらっしゃいます。

今日は、婚活3年目にして発想の転換で先月ご成婚ベルとなった女性会員さんが「後輩のために」とご自身の婚活記を寄せてくださいましたので、ここでご紹介させて頂きますメモ

彼女の場合、昨年暮れに、なかなかうまくいかないご自身の活動を振り返るなか、ある「気づき」をされ、それに対する対策を講じた結果、見事ご成婚に至りました合格

そのご成婚に至った秘訣と、その時々のお考えをとても詳細にお書き頂きましたので、きっとあなたの婚活のヒントになるポイントがたくさんあるのではないでしょうか。

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

 

アクアマーストさんで婚活を始めて、少し活動が長引いてきたとき、改めてこれまでの活動を振り返ることにしました。

大まかな記憶ですが、その時点でお見合いした数は50~60くらい、その中から交際に入ったのは9、10人程だったと思います。

お見合い後に1回食事デートをして終わった方もいれば、3~4回会ってから終了となった方もいました。

 

そこで、改めて思い返してみたところ、あることに気づきました。

お見合いのOKかNGかは、私から断ったり、お相手の方からお断りされたりでした。

ところが、お見合いから交際に入った後、交際終了を出すのは、ほとんどが私だったのです。(笑……いごとではありませんが、気づいた時は笑ってしまいました。)

 

さて、なぜこんなことに?と更に考えてみたところ、以下の点が浮上しました。

 

・どちらかと言うと、自分は直感的なタイプである=嫌だと感じたり、気になる点が生じたら、交際終了にしていた。

・婚活とは結婚前提の活動なので、お相手に対する判断を早くした方が良いと考えていた。

 

お相手から交際終了を告げられたというのは、確か2、3人くらいだったと思いますが、

その内の1人でさえも「あと1回くらい様子見て、続けるかどうか考えよう。」と当時、思っていました。

 

お見合いを組むための作戦?を、市原さんと相談して進めてきた甲斐もあってか、有難いことに出会いの数は多い方だったと思います。が、しかし、その後が続かない(笑)

それも、終了してしまうのが自分であるという割合が高いとなれば、このまま同じやり方を続けていては仕方ない!ということになりました。

 

どうしようかなぁと考えた結果……ちょっとした実験をしてみよう!という気持ちで、以下の作戦を立て、実行しました。

(この作戦を思いついたのが、ちょうど12月くらいだったので、分かりやすくするためにも、例として月を記させて頂きます。)

 

(1)12月~1月 お申込み

とりあえず12月から1月にかけて、「数打てば当たる!」の精神でお申し込みをしまくりました。

この際、ちょっと無理目かも(笑)な理想の高い相手、自分の望む条件をそこそこor最低限満たしている相手、の二通りで申し込みました。

(注意点は、「あんまり気が進まないけど、何となくOKくれそうだから……。」と消極的過ぎる気持ちでの申し込みは一切しないことでした。

こういう場合、お見合いができたとしても、自分の性格上、高い確率でNGすると分かっていたからです。)

 

(2)1月 お見合い前の心構え~極力OKを出そう。5回は会おう。

12月に成立したお見合いのほとんどが1月にセッティングされたので、次はこう決めました。

1月に仮交際に進んだ人、1月末までに申し込んで2月にお見合い成立した人との仮交際は、相手から断られない限り5回くらいは会おう、と。

そして、約2ヶ月と決めたその期間にお見合いした人は、よほど嫌でない限り、私からは断らず、交際希望を出しておこう、と。

 

(3)1月~2月 お見合い~交際成立5名

結果的に、1~2月の間でお見合いした数は計9人でした。(1月に7人、2月に2人です。)

その内、仮交際に入ったのが5人です。

お見合いした内、1人の方はどうしても合わないと感じたので私からお断りしましたが、残りは全部OK返事を出しました。

しかし、同じOK返事でも、「1回だけじゃ分からないし、悪い人ではないからOKしとこう。」だったり、

「この人、結構良いかも良いご縁になるといいなぁ。」だったり、かなり差はありました。

そんなこんなで、1月組が3人、2月組は2人と成立した次第です。

 

(4)並行交際5名4名

多少の前後はありますが、ここから5人と同時交際に入ったので、大忙しでした(笑)

もちろん、お見合いはストップで、市原さんにも密にデートの報告等をしつつ、仮交際に専念しました。

2月組の人達と1回目のデートの約束をする頃には、1月組の人達とはそれぞれ2回ほど会っておりまして、その内の1人とは交際終了となりました。

この時点で、1月組が2人、2月組が2人と、ちょうど半々になりました。

 

(5)並行交際の心構え~混乱しないよう、誰とどこに行き、何をしたのか「交際メモ」を取る。

それからは、「とにかく、みんな平等に5回は会う!」ということで、それぞれの仮交際を慎重に進めました。

日々のメールやLINEのやり取り、週末のデートを粛々(笑)と重ねていきましたが、市原さんのアドバイスで必ず、それぞれの交際メモは付けておきました。

そうしないと、誰とどんな話をしたのか、どんな話を聞いたのか、ごちゃ混ぜになってしまうからです。

 

(6)交際絞り込み

そんな風にして、それぞれ4名の方と仮交際を続けていきましたが、当然のことながらいろいろありました(笑)

「みんな平等に5回は会う!」という自分ルールを決めてなければ、すぐに終わっただろうなという人も中にはいました。

しかし、よほど嫌だったり、絶対にこの先はない!と確信するには至らず、我慢できる範囲内だったので、仮交際を続けました。

そうこうする内に、1月組は5回目に達したので、改めて市原さんにこれまでの交際の過程を含めて相談したり、自分の気持ちを整理して、2人の内の1人と交際終了しました。

この時点で、1月組は1人、2月組は2人になった感じです。

 

(7)4月 本命2人に絞り込む。

4月に入って、2月組の1人から交際終了がきました。何となく、その予兆はあったので納得でした。

正直、この方とは2月にお見合いした時点で「わあ、いいなぁ!この人と良いご縁になってくれるといいのに。」と期待した人で、仮交際が成立した時も、とても嬉しかったです。

が、しかし、やり取りを重ねるにつれて、いろんな考え方や生活スタイルが合わないなぁということが分かってきたところでの交際終了でした。

ということで、この時点で1月組と2月組、各2名となったのでありました。

 

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

 

さて、今日はここまで。

明日は~その2交際編~として、本命お2人の交際、それぞれの過程をご紹介しますねウインク音譜

しばしお待ちをビックリマーク

 

↓↓アクア・マースト詳細なHPはこちらから↓↓

 

今日も ●婚活3年目からの逆転ストーリー全3回~その1お見合い編~  をここまでお読みいただいて感謝です!

 

 

IBJ、良縁ネット、NNR、BIUブライダルネット、仲人ネットコム に加盟、

データ量もやる気も満々の熱血 婚活アクア・マーストから元気をお届け!

 

こんなに小さい相談所なのに、毎月ご成婚者が続々と

ご成婚で入れ替わりの激しい結婚相談所とは・・・

 

同業者も驚くべき、誰にも真似出来ない超細かい対応で進んでいくので

会員さんも、ご入会されたら忙しくなります!

本気で結婚されたい方を、親身に手厚く応援する結婚相談所です。

 

*  *https://www.merst.com/