●人に聞きたくても聞けないお見合い時の質問集~その② | 元気が出る婚活応援ブログ

元気が出る婚活応援ブログ

『婚活アクア・マーストの 婚活・結婚相談Q&Aブログ』
~ 東京・東海・全国・海外駐在 ~

今日は前回に引き続き、「会員さんからよく聞かれるお見合いに関する質問」にお答えしていきますねウインク音譜

 

Q:「早めに席を取っている場合、先に飲み物を頼んでおいてもいいですか?」

A:注文はお相手が来てからが良いかもしれません♫

お席の予約が取れなかった場合、お見合開始時刻よりも早めに行ってお席を取っておくことは、大変印象がいいのでおススメです。【男性であっても、女性であってもです。最近は、女性さんが先に席を取っておくこともしばしばあります。もちろん好印象ですね音譜

問題は、お相手が来るまでの間、どのようにして待つか?ですよね。

結論としましては、お相手が来るまで飲み物は頼まないほうが良いかな~と思います。

お店の人に「後でお相手さんが来ますので、その時注文します」と断っておきます。

お水だけにしておく方がスマートですね。

ただし、意外と大事なことですが、お相手を待つ間は、手持無沙汰だからといってスマホを触るのはやめましょう音楽を聴くのも、お声がかけにくいですので、やめておきましょう。

おすすめは、何か文庫本を持っていくことです。仕事関連の資格本や自己啓発本の類はやめて、小説がいいですね^^;) ベストセラーや文学本など、誰でも題名は知っている、という本でしたら、そのままお見合いの席で話題にもできます。

お待ちしているときの姿勢にも気をつけましょう。お相手はいつ現れるかわかりません。早めにいらっしゃるかもしれません。いつも見られていると思ってくださいね合格

 

Q:「デートのドタキャンをするとき、お相手になんて言ったらいい?」

A:できるだけ具体的に事情を説明しましょう。

これはお見合いではなく、交際に入ってからのデートになりますが、突然予定をキャンセルしなくてはならなくなったビックリマークなんてこと、ありますよね。

もちろん、ドタキャンはいけないことです。そういうことが起こらないよう、普段からスケジューリングや体調管理には気を配らなくてはいけません。

ですが、突然の体調不良や、イレギュラーな仕事が入るなど、誰にだって起こりうることです。

まずは、誠心誠意謝ること。その次に、キャンセルせねばならない理由は、できるだけ具体的に説明すること。

例えば、「体調が悪くて今日は行けません」ではなく、「昨夜から高熱で、もしかしたらインフルエンザかもしれません。今から病院に行ってきます」ときちんと説明しさえすれば、お相手も事情をよく理解して「え、そうだったんですか?大変ですよね。お大事になさってくださいね」と心から言ってくれるものです。

大切なのは、お相手への気遣いです。「こういう事情なんだから仕方ない」という気持ちが見透かされるようですと、非常に印象はよくありません。仕方がないとはいえ、お相手には前から決まっていた予定を変更させるわけですから、ここは「迷惑をかけて申し訳ない」と、まず謝るべきなのです。そのうえで詳細にお相手に事情を説明することが大事だと思います。何か起こった時、大切なのはフォローの仕方です。そこに人柄が出ますし、お相手はそこを見ています。

ピンチをチャンスに変えるかどうか、それはあなた次第です。

 

今日も ●人に聞きたくても聞けないお見合い時の質問集~その② をここまでお読みいただいて感謝です!

 

 

↓ よろしかったら、応援クリックをお願いします!
   

 

今日も婚活を頑張っている皆さんに、

IBJ、良縁ネットNNR、BIUブライダルネット、仲人ネットコム に加盟、

データ量もやる気も満々の熱血 婚活アクア・マーストから元気をお届け!

 

こんなに小さい相談所なのに、毎月ご成婚者が続々と

ご成婚で入れ替わりの激しい結婚相談所とは・・・

 

同業者も驚くべき、誰にも真似出来ない超細かい対応で進んでいくので

会員さんも、ご入会されたら忙しくなります!

本気で結婚されたい方を、親身に手厚く応援する結婚相談所です。

 

*  *http://www.merst.com/