仕事が遅い!? | エグゼクティブコーチ『松風 良治』のブログ ~風を感じて~

エグゼクティブコーチ『松風 良治』のブログ ~風を感じて~

エグゼクティブコーチである松風 良治が湘南の風を感じるように、身の回りのプロジェクトやエグゼクティブコーチをする中で世の中の潮流や学んだことを書いていきます。
本記事の著作権は松風良治に帰属いたします。Copyright Ryoji Matsukaze.

おはようございます。メリーです。


今朝の湘南地区は、梅雨の合間の晴れ。湿度が若干高めのお天気です。


今週に入ってから、昨日とおとといブログの更新が出来ませんでした。


ワタシのブログを楽しみにしていただいている皆さんにはお待たせしちゃいましたね。スイマセン。


実は、この2日間忙しかったのかと言われると。うーん。実はそうでもない。


月曜日はお客さんとのアポイントは1件だけ。昨日は社内で事務処理。しかし会社を出たのは23:00過ぎ。


何と言うのでしょうか、今一仕事がはかどらなくて、ブログまで気が回らなかったというの正直なところなんです。


仕事がはかどらないときっていったいどんなときなのかなって、このブログを書きながら考えてみました。


1.今日やるべき仕事に優先順位がついていない。


2.朝の時間がうまく活用できていない。


3.今日は何時までに帰るという意識が薄い。


4.どうでもいい書類を読みふけってしまう。


5.同僚の愚痴に付き合っている。


私が今一仕事がはかどらないときは、こんなときかなって思うのです。


一言で言うと、仕事に対してメリハリが無いときです。


スキーを上手に滑るには、力をかけるところと抜くところをうまく交互に組み合わせていかないと決して上手く滑れません。


仕事でも一緒なのかもしれませんね。


ずーっと力をかけっ放しでは、スキーが減速してしまう。時に力を緩めることで、スキーのスピードは増すのです。


力んでばかりじゃいい仕事はできないし、力が抜けててもダメ。うまく力の加減をコントロールして初めて上手く行く。


今一、仕事がはかどらないなーというときは、スキーのことを思い出してみると、いいかも知れませんね。


プロマネ『メリー山羊さん』のブログ ~風を感じて~-ブログランキング
↑↑↑
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。どうでしたか今日の記事は? もしよかったら、今日も一つ、ワンクリックの応援をよろしくお願いいたします。