素焼き鉢が一つ欲しいと母が言うので、夕方持って行きました。

我が家から実家へ〜

実家から我が家へ〜

行ったり来たりの素焼き鉢です。

鉢と一緒に花が終わった百合「ネロ」掘り起こして持って行きました。

四年目かなー

所沢のユリ園で購入したものですが、我が家には色が派手すぎて〜^_^



実家に行けば、アレコレ手伝わされることは判ってるんですけど。
蘭の水遣りに始まり、仏壇の花の活け替えまで。
丁度、オンシジュームが咲きだしてましたので、母に報告したら、「切って来て!仏様に〜」
と言うので、ガレージの上の蘭の置き場迄、階段登り降り(T_T)
先日、心不全で入院し、退院して1週間の母には階段登り降り出来ませんのです。
挙げ句、「活けて!多分紫陽花と夏の菊があるから〜」
「え〜なに?その組み合わせ!?」
って言いながら、完成したのが


コレです(*^^*)

いつもは、お花活ける担当は妹なんですけどねー
まーオンシジュームの豪華さに誤魔化させていただきました。

園芸店のお使いや、寄植えなど頼まれましたが、夕方だったので断り。
来週末、時間作るからと先程ラインしておきました。

実家の畑じまいしたので、この季節は切り花がない庭です。
先週までは、すかし百合や紫陽花が有りましたが、とうとう打ち止め。
4月から、アイリス、芍薬、百合と豪華な仏花でしたが、これからは、お花屋さんのお世話になります。
畑が有った去年迄は、もう少し、すかし百合が咲いてましたし、アリストロメリア(切り花では花持ち悪しですが)も有りましたが。

秋の切り花になりそうな花も少し育てましょうかね。