これからの雨のシーズンに向けて〜

先ずは垂れ梅を剪定。

三分の一位にスッキリさせました。

ごみ袋2つ。


羽衣ジャスミンも思い切ってバッサリ。

ごみ袋2つ。


ノヴァーリスとフランシスドュブルイもバッサリ。

ごみ袋2つ。


アメリカシモツケも、今年は花芽が付いていないので、バッサリ。

ごみ袋2つ。


来週は、クレマチスの番かな。


梅雨に入る前にスッキリさせました。

カットしていないクリスマスローズが目だってしまったので、こちらも来週かなー


まだまた、これからの開花予定の薔薇や2番花の準備のコも居るけど。

先ずは薔薇シーズン一息、休憩って感じです。


百合と紫陽花のシーズンですね。



霧島の恵と卑弥呼



天主の紅


多分、ダンスパーティーと下は不明


こちらもダンスパーティーかなー


アナベル


ディープパープル



多分、氷河


元気のなかったオルフェオ、開花しました。


先日購入したシラノドゥベルジュラック


ロマンチックチュチュ
四年目。

ロサオリエンティスの品種は、丈夫で育てやすいですね。

ネーミングも好みです。

ロマンチックチュチュは、細い枝がヒョロヒョロと広がるので、アーチかオベリスクを用意しようとおもいます。

クラッシックチュチュは、木立でちょっと支えが有るくらいで今の所OK。

どちらも現在は鉢植えです。


さて、鬱陶しい雨で始まる1週間ですね。

昨日の頑張りが報われます。